【神に愛された】2015夏WF行:その3【姫君】 

 あれ。なに見てるの。

「あ、マスター。おはようございます」

 ああうん。……なに? 昨日のプリパラで撮った動画?

「私が歌ってる所を見るの、はじめて!」

 ねー。僕もプリパラしてる時は叩くので割と一杯一杯なところがあるから、こうやってゆっくりプレイ……というか歌ってるうちの子たちを見られるのはありがたいね。

「山口にないんですか? プリパラ録画台」

 ないよ……あったらガチで通ってるよ……。
 知ってる限りの最寄りは、広島本通りのタイステかなぁ。福岡はどうなんだろうね。

 とまあ、そんな脱線を挟みつつ、三日目……WF当日、はじまりです。

 朝ご飯はなんとかの一つ覚えでまたおそば。
 あと、セットで頼んだ中国産不思議ソースのかかった豚丼がなかなか美味しかったです。

 東京駅の京葉線ホームがやたら遠いのが嫌なので、今日は八丁堀から乗り換えたんですが……なんで京葉線のホームはどこもかしこも遠いの!(東京駅よりはマシでしたが)

 ともあれ、京葉線に適当に乗っていれば着くのはありがたいところ。

 僕が着いた11時頃には、それまでにあった大混雑(どうやら幕張近辺で、千葉の甲子園予選決勝・ももクロのイベント・某宗教団体の集会などがまとめて行われていたようです)もひと息ついて、会場入りもスムーズでした。
 今年はメッセを一周する死の巡礼もありませんでしたし……。去年のあれはホントに死ぬかと思ったわ!

 というわけで、ここからはあんまりコメントも挟まずに、写真をざーっと。

 まずは浅井氏のブース。

 あの話のことは会場入りする少し前にTwitterで知っていたのですが、まあ待て。あとでまとめて書く。

 K2Mさん。

 み、minamoさーん!


 takamuraさんとこ。


 minamoさんが「ぜったい可愛いから写真撮ってきてね!」と言っていた真姫ちゃん。

 言っていたminamoさん。








 うずら小屋さん。







 12ZIGENさん。


 WF直前に情報が出てきて「えっポスト神姫!?」と一瞬言われていたデスクトップアーミー。

 もちろん神姫とは全く立ち位置の違うものでしたが、3Dプリンタで素体データを公開して色々ユーザーさん側にも作る側として遊んでもらおう……というコンセプトは、どこか通じる物があるようにも思いました。
 っていうか、公式側の更新が終わっても3Dデータから保安部品を起こせるというのは、さりげにでかいよなぁと。

 Twitterかどこかで『高級な破幻のジスタ』と言われていましたが、確かにそんな感じかもです(良い意味で)。




 で。
 13時半からは浅井氏のトークショー(1/3)。

 制作中の検討モデルとかめっちゃヌルヌル動いてて、可動範囲もトータルで向上していたので、当然のように正座して発売日を待つ所存。

 とはいえ、いろんな偶然や奇跡的なことが重なって、去年の夏WFの浅井氏の「一年待て!」という言霊が本当に形になったのは(あれそのものは浅井さん流のハッタリだったみたいですがーw)……やっぱり、神姫は色々と『持っている』んだろうなぁと思ってしまうのでした。

 いずれにしても、ブキヤプラキットとしての復活おめでとうございます!!!!!
 あと許可を出してくれたコナミさんもありがとうございます!!!!!!

 ひとまずブキヤ神姫は、コナミ神姫の復刻から始めて行くそう。バイク型と武器型はもう少し待てといった感じなんですかね。

 ちなみに第二弾はストラーフ!


 このスケール表記を見ちゃうと、やっぱりニヤニヤしちゃいますよね。

 というわけで、ご飯を食べつつ、駄猫さんと合流。

 そしてメインステージで、プリパラ関連のミニライブを見るのでした!!(撮影録音禁止なので、代理の画像です)

 iRisの六人は新しいチームサイリウム。
 しょっぱなにミラクルパラダイスが来て、ドレパの三人でチェンマイ、ソラミでハピぱ、そこにドレパが加わったソラミドレッシングでLove friend style。
 ここまで歌ったところでねんどろコーデやもうすぐ発売のらぁらフィギュア関連のトークが入って、〆にドリームパレードという構成でした。なんだこれ。ミニライブっていいつつ神か。

 ミニライブとはいえアイドルライブなんて来たの初めてですけど(前のWFではまだプリパラにそこまでハマっていなかったので、さらっと流しただけだったのです)、パワーがすごいですね……。この空気の中にいたら、そりゃ声を出したりサイリウム振ったりもしちゃいますわ。

 あ、いや、この間の茶太コンサートはそういう方向性ではなかったのでね……。

 ともあれ、大変良い経験でした。
 まあその後、浅井氏のトークショー(3/3)の残りを聞いてたらグランドフィナーレのアイマスミニライブが始まって、訓練され切ったアイマスPたちパネェと思ったんですが。

 いつもの上からの写真ですが、これ、閉会十五分前の写真なんですよね……。最近のWFは客層が変わったのか、遅くまでいろんな人が来るように思います。

 もちろんそれはとても良い事で、いろんな人がこのプロアマ関係なし流派不問の無差別格闘技イベントで素敵な思い出を作って欲しいなぁと。
 そして何よりこの年に二回の文化祭が、ずっとずっと続いて欲しいなぁと思ってしまうのでありました。

 その後は、けものやさんやキラバトさん、卯月さんと合流して、移動開始。

 ありがとうWF。

 ありがとう幕張メッセ。
 また明日来るよ。

「えっ」

 けものやさん達と、銀座の某カレー屋さんでちょっとした打ち上げ的な事をして……(写真撮り忘れ)。

 浅草で解散。

「浅草なら、銀座線でホテルまですぐですね。まっすぐ……」

 帰る前に、ちょっとぶらぶら。

「…………ええはい。分かってましたとも」


 さすがにこの時間は仲見世も開いていませんが、昼とは違う顔を見せてくれます。



 ライトアップされた五重塔と、自ら発光するスカイツリー。

 古いものと新しいものが良い具合に混在する浅草は、そういう意味でも東京らしい場所と言えるのかもしれません。個人的にとても好きな風景です。

 で、ついでに神谷バーで前から気になってたデンキブランをちょいちょいっと。

 ちょいちょいっと…………。

「マスター、どうしたんですか?」

 いや、今気付いたんだけど……デンキブランのブランって、ブランデーのブランなんだね……。

「…………ネットで調べたら、度数三十って書いてありますよ。なんでそんなもの頼んだんですか」

 だ、だって……一杯二百七十円でそんな強いお酒が出て来るなんて普通思わないでしょ……!

 とまあ、そんな予想外のデンキブランを楽しみつつも、本日も終了となったのでした。

 正直、今回のWFは知り合いの顔を見るのが目的で、わりと惰性という感覚が強かったのですが(本当はそういうのは良くないんですけど)……プリパラライブでちょっと目的を見つけ、入場直前の神姫復活の情報でテンションが振り切れるという、かつてない振り幅でのイベント参加となりました。
 浅井さんの話を聞きながら泣きそうになるあたり、やっぱ神姫はいろんな人に愛されて、もちろん僕も大好きなコンテンツなんだなぁと改めて思ってみたり。

 実際、神姫を始めてから、僕を取り巻く世界はぐっと広がったわけですしね。

 もちろん十年付き合ったわけですから、この先も気力が続く限り付き合うつもりですよ!

「ってなんかまとめに入ってますけど、まだこの旅行、折り返し地点ですからね!?」

 というわけで、明日に続きますよー!

●おでかけ:2015夏WF行
【見ている】2015夏WF行:その1【しごと】
【行き当たり】2015夏WF行:その2【花火】
【神に愛された】2015夏WF行:その3【姫君】
【ダブル】2015夏WF行:その4【リベンジ】
【地球誕生から】2015夏WF行:その5【宇宙世紀まで】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA