お盆の萩博!

 作業がひと区切りついたので、ちょっとおでかけです。

 おでかけです。

 なんですが、行く途中のコンビニで買ったクリア抹茶ラテ。
 抹茶ラテで、クリアで、カフェインとカロリーゼロで、もう何が何だか分かりませんでした……。透明飲料の需要は諸説あるのでそれ自体は別に良いと思うんですけど、色も味もカフェインもカロリーも捨てて、君はどこへいこうとしてるんだ……。

 そんな僕は萩博に到着です。
 夏の萩博といえば特別展示なんですけど、さすがにまだお盆シーズンだからか人がむっちゃ多い!!

 萩博の夏の特別展示はキッズ向けのイベントなので、毎年このノリ。
 入る所の博物館員さんが出演する導入ムービーもちゃんとあって安心する……。

 今年は深海生物の標本展示がメインなので、だいたいホルマリン漬けがずらずらずらずらずらっと並んでます。

 ほんとにずらずらずらずらずらっとなんですってば。

 キッズ向けイベントですが、実際は東京海洋大学マリンサイエンスミュージアムの深海魚標本をまるまる借り切って展示するという、大概ガチ目な内容です。

 ……と思ってマリンサイエンスミュージアムのサイトを見に行ったら、ちょうど長期展示で深海展示イベントやっててあれええええええって思ったんですが、

8月16日(木)・17日(金)・20日(月)
 上記期間中、展示の目玉であるマリアナスネイルフィッシュの標本は山口県萩博物館へ出張するため、お休みとなります。ご来館の際にはご注意ください。

 あっやっぱりガチなやつ……。

 これはホルマリンじゃなくて特殊な液体に漬けて筋肉の色を抜いた透明標本。

 

 

 若干は模型や剥製も。

 で……。

 今までにない展示がしたい……ってことは、リュウグウノツカイの標本を縦に展示してスケール感を見てもらおう! っていうリュウグウノツカイタワー。

 で、お昼は久しく食べてなかったどんどんへ。

「それはいいんですけど、マスター。耳が……」

 あっ。
※ケースの中に転がってたのでこのあとすぐ直しました。

 本当は写真でも撮ろうかと思ってたんですが、雨が降ってて特にどこか回れそうな感じもなかったので、帰ってからセブンの名前の長いティラミスかき氷など。
 セブンのかき氷は基本なんでも美味しいですけど、これも美味しいですな……!

 夏の萩博、今までは人のいない時期を狙って夏休み前か夏休み明けに滑り込んでたんですが、やっぱりお盆の時期だと人が多いですね……。キッズがこんなにいるとは思わなかった(今回ヒビキさんとの写真がなかったのはそのせい)。
 まあこれだけ入るからこそ、毎年の恒例イベントになってるんでしょうけど。

 そして既に次弾装填済みの萩博、容赦ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA