新装備

 今日も作業の合間に……。

「あれ、マスター。私の席は……?」

 あー。ちょっと撤去した。

 大阪からの帰りでどうにもトランスミッターの使い勝手が悪くてムキーってなったので、カーオーディオを新しいものに換装したのでした。

 長距離移動していると、街が変わる毎にトランスミッターの干渉する周波数が変わって、なんかおちおち音楽聴いてられないんですよ。
 もちろん他の車との干渉もあるし、なによりスマホで音楽を聴こうとすると、ボリュームの都合でナビの声が聞こえなくなっちゃうのが問題だったんですよね。ナビとプレイヤーのボリュームを同カテゴリで管理してるっぽいのでスマホ側の問題もあるんですが、ボリュームの制限についてはトランスミッター側の問題だったので……。
 いいトランスミッターを買えばいいんでしょうけど、トランスミッター流浪民になるくらいならUSBやAUX端子の付いた確実なモデルを買った方が最終的に安そうだったので、いっそのこと根っこから変える事に。

 ちょっと使ってみたんですが……この状態でUSB経由で音楽を聴きつつGoogleナビを使うと、音声が出なくなるという不具合が発生。間違いなくスマホ側がいらんお節介をしてるモードなんですが、その辺の設定をいじる項目がナビの設定のどこにもないのでにんともかんとも。

※追記
 どうやらスマホ側のお節介ではなく、内部のSDカードがオーディオ側の読み込みモードになっているため音声データを読み込めないのが問題の様子。
 本体側にナビの音声データを移すわけにもいかないし(まあ移せる容量もないんですが)、こればっかりはどうにもならないようです。

 まあこんな事もあろうかと今回のオーディオはAUXも付いているので、そっち経由で音を鳴らすか、USBメモリに音源入れて突っ込んでおけばどうにでもなるんですが。

 ひとまずUSBから給電しつつ直接音を鳴らせるようにはなったので、知った街中をぶらぶらする時には今の環境でも快適に使えそうです。

 いつもの構図に戻す。座席の固定は磁石なのでらくらくです。

 日本語表示の出来る奴にしようかなーとも思ったんですが、どうせこの構図になるから見えないし、とりあえず音が鳴れば十分なので、コスパの高い英数字のみ表示仕様にしたのでした。
 どうやら目論見が当たったっぽい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA