ちゃおのライトテーブルの単四電池化

 ちょっと時間があったので、こないだ買ってきたちゃおの付録に付いていたライトテーブルをちょこっといじってみたり。

 具体的にはボタン電池のSR44x3だった電源を、単4電池が使える構造に。
 というかボタン電池も百均にあるとは言え一度に三本使うと馬鹿にならないので、エネループを使えるようにしたかっただけです。

 配線。難しい事は苦手なので、電池の所に繋がっていた端子から無理矢理電源用ケーブルを外部に引っ張っただけ。内蔵にしなかったのはスペースの都合と、単にそういう手間の掛かる工作がめんどくさかったゲフンゲフン。

 電池ボックスはタミヤの工作セット。
 所要時間は電池ボックスの組み立て・ライトボックスの穴開け・半田付けで、三十分かからないくらい。トータルコストは電池ボックスと配線で、1000円しないくらいだったかと。

 もっと安いパーツがあればもっと安く仕上げられるんでしょうけど、探す手間をお金で買った形ー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA