ホビットの竜のやつ

 イオンシネマのスタンプカード無料券で今日までのやつがあったので、ホビット見てきました。

 や、今までにも映画は見に行ってるんで使う機会はあったはずなんですけども、ほとんどが千円の日やモーニングショーだったので、何となく使いそびれてたんですよね……。

 

 今回は封切り直後ですがネタバレナシなのでこのまま行きます。

 で、見始めたのはいいんですが……。

 冒頭でガンダルフとイケメンドワーフの思わせぶりな会話→一年後テロップ→え、なんでもうビルボさんパーティメンバーにいるの!? しかもなんかもうレベルそこそこ高いっぽい!? 指輪も持ってるし!!

 なんだか嫌な予感がしつつも話ははしょりながら進んで……見てるこっちは超おいてけぼりなので寝たり起きたりを繰り返しては起きる度に既に場面がよく分からない所に進んでいる始末。

 はい。 勘の良い方はお気付きかと思いますが。

 新井さん第一部見てなかったんですよね……。指輪は三部作ともちゃんと見たので、確かホビットも見よう見ようと思ってて作業がバタバタしててそのまま見られなかったというパターンだったかと。というか第一部があったことすら家に帰ってネットで見てから気付きましたよ。
 そりゃビルボさん指輪持ってるし話がさっぱり分からないはずだわ。
 だって一部まるまるすっ飛ばして二部見てるんだもん。

 原題はホビット2なんですけど、邦題にするときも第二部とか第二章とか付けるなり、ポスターに第二弾とか三部作その2である事をちゃんと付けるなりしておいて欲しいです……。今回のポスター、どこにも第二部って書いてないし監督の経歴アオリにも「ロードオブザリングの監督!」ってアオリがあるだけで、前作のこと全く触れてないんですもん。
 バカを引っ掛けるための悪意があるとしか思えない!(引っかかったバカが言う)

 ハルヒやひぐらしやマリ見ての頃から何度も何度も言ってる気がしますけど、シリーズ物なのに通し番号無しで○○編ってつけるのやめて欲しいんですよね。
 スパロボや火の鳥や寅さんはまあどこから見てもいい話なのでいいんですけど(スパロボは続き物の時は第○次が慣例で付きますし)、続き物なのに通し番号付けないのは不親切だと思うんですよ。

 第二部って付いてれば「一部見てないからいいか」とか「ちょっとレンタルしてくるか」とかそういう判断も出来るんですけど、完全に前作のことがなかったから劇場で見始めてから怪しむという。

 ただ、個人的には映画館のワクワクを大事にしたいので、あんまり事前情報って入れたくないんですよね……それが今回は一番悪い方向に働いたわけですが。

 とまあ、自分のアンテナが低いことを棚に上げつつ今回はこんな感じで。
 明日は映画の日ですけど土曜なので、週明けにでもまだあるタダ券使って魔女の宅急便でも見てこようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA