はだかさん訪山記念集会という名の忘年会0次会

 久しぶりにお出掛けー。

 Twitterのほうで色々とお世話になっているはだかさんが山口に来訪されたという情報が流れてきたので、その集まりにのこのこと顔を出す事にした新井なのでした……!

 顔を出すことにしたのですが、余りの寒さにファミマで肉まんを購入!

 昨日髪を切ったばかりだったので、ついでにニット帽も購入。

「マスター、帽子ってあまりお好きじゃないのでは?」

 これで頭っから風邪ひいて年末年始寝込んで過ごすとかありえないし……背に腹は代えられない……!

 集合場所は秋芳洞なのですが、既に途中の道でこの有様。

「……この時期の雪って珍しいですよね?」

 だいたいは1月か2月くらいにちょっと降ってローカル線が軒並みストップする程度だしね。というか、この時点で奥地の山が軒並み白く霞んでるんだけども、悪い冗談としか思えないよね……。

 合流時間まで少し余裕があったので、秋吉台をぶらぶらすることに。

「ゆきー」

「マスター。靴……」

 ぼちぼち塗り直さないとね……。

 程良い時間になったので、秋芳洞近辺へ。

 近辺のお土産店街を歩いていたはだかさん・たくまる先生一行と合流して、とりあえずお昼。

 瓦そばちっくなものを食したのですが、食べ終わった後に秋芳洞入口の直前の別の土産物屋さんで、ガチ瓦そばが食べられた罠……ぐぬぬ。

 そんな少しだけ切ない気持ちになりながら、この時期には珍しい雪の降る秋芳洞へ。

 途中の土産物やさんではだかさんがテレビ石に凄まじくテンションを上げて即買いしていたのが印象に残りました。


 洞内は洞窟だけあって年中温度がほとんど変わらないのですが、そのおかげか少し暑いくらい。

 百枚皿。

 洞内は補正で明るく見えますが実際はかなり暗いので、ヒビキさんの位置はかなりざっくり。……もう少し遠くにして撮ればよかったかしら。





 黒谷口から展望台に上がったくらいまではそこそこ晴れていて良かったのですが……。

 そこから長者が森に向かおうと移動を始めた辺りから、再び猛吹雪(山口県基準では)。
 これでは長者が森で遭難してしまうと、足早に退散となったのでした。

「……すごい雪でしたね」

 12月でこの降りようとかちょっと洒落になってないよね!

 明日の忘年会のプレ的な感じで焼き肉ー。

 とまあ、そんな感じでの雪にまみれた一日だったのでした。
 驚いたことにこの宴会シリーズ、明日に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA