SNSゲーム

 まあなんというか現実逃避気分転換と、ロールプレイ成分の補充を兼ねて、サーパラのSNSゲームをちまちまと遊んでいるのですが……。
 あれね。SNSゲームってのは、mixiみたいなSNSを自分自身じゃなくて自作キャラクターでやってしまおうという、いわばなりきりSNSといった手合いのゲームです。

 で、まあなんだかんだ言って人の多いソレンティアよりまったり進行のカレイドの方が面白くなってきた今日この頃、久々にソレンティア入ってみたら………。

 フレになったひとがキャラ削除してたorz

 いやまあ、見る度にログイン率減ってたし、mixiなんかの普通のSNSみたいにある程度友達とか顔見知りとか(しかも全員オリキャラなもんだから関係が作りづらい)イベントへの積極参加とかコメント書きに行って存在アピールしないと認知されないとか、ぼーっとしててもなかなか面白さが見えてこない、始動開始にひっじょーに時間の掛かるゲームではあるのですが。しかも日記とかもなりきり推奨だからなかなか書きにくいしな。

 そういえばチュートリアルもないな。
 まあチュートリアル通りに進むわけでもないんで、書きようがないとは思うんですが。ウチの子でそういうのやってもいいかなぁと今コレ書きながら思ったんですが、そもそも既存日記読むような遊んでるプレイヤーはチュートリアルなんかもういらんしなぁ。

 とりあえず、その子のコメント欄まで削除されてるもんだから、コメントのやりとりがウチの子の一人芝居になってて結構悲しかったです。ふむー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA