五分で分かる今回のリリレリ事情

・業務連絡
 レム・ソーアくん アクション受領いたしました。

 業務連絡おわり。

 リリレリ第4回アクションまで半月を切ったわけですが、ひと通り流し読んだけどこんな長い文章をもう一回読むのはめんどくさい! 結局次回ってどうなってるの? 今回のまとめとかないのかよ! という諸兄の為に大雑把なまとめをば。

・部活動公募期間 無事終了
 一学期中間テスト終了から始まったクラブ活動の募集活動期間だが、今期も大きな問題もなく終了した。

 今期新設された部活は、茶道部とカードゲーム研究部の二つ。茶道部は廃部になっていた部の再設立、カード研は去年まであったカードゲーム同好会の格上げとなる。
 同好会を経ずにいきなりクラブとして認定された部は、ゲーム研究部以来五年ぶり。廃部となっていた部の再設立は、光画部以来八年ぶりとなる。

 なお、部活動攻防戦直後に設立が申請され、今後の動向が期待されていた魔女っ子部は、残念ながら正部員が定員に満たず、同好会となった。

・放送部攻防戦 今年は防御側の勝利
 部活動公募期間の最大の目玉イベント、放送部主催の放送部攻防戦であるが、今年は防御側の勝利に終わった。
 ここ数年は攻撃側の勝利が続いており、今年も攻撃側が優勢と見られていたが、指揮担当の将棋部の防御の主力を女子水泳部に一任するという奇策により、防御側が時間まで防ぎ切るという結果となった。
 防御側の勝利は三年ぶり。

 今年のMVPは、終始劣勢となっていた攻撃側で唯一、放送部への突入を成功させた『魔法のお菓子屋さん スウィート・ハルモニィ(自称)』への授与が内定しているが、関係者筋からは「結局ノーカウントだったのだからおかしい」「そもそもあの魔女っ子は生徒なのか?」などという反論の声が寄せられている。
 また、主催者側の放送部は、MVP授与のためスウィート・ハルモニィに関する情報を生徒の間から広く募集している。

・文化祭企画 募集開始
 生徒会が文化祭企画の募集を開始した。
 華が丘の文化祭は九月下旬に行われるため、夏休み前からのイベント募集は恒例となっている。

 イベント内容はいつも通り詳細不問。
 本編集部にも、生徒会役員から「普通なら不可能と思われる奇想天外なアイデアも、魔法が使えれば可能になる事がたくさんあります。一年の皆さんも、どんどん意見を寄せてください」とのコメントが寄せられている。

 生徒会室前の通常の投書箱の隣に、文化祭企画専用の意見箱が置いてあるので、意見があるかたはどしどし応募してほしい。

・トビムシ狩りで最高新記録更新
 今年も行われた魔法科期末テストのトビムシ狩りだが、歴代捕獲時間の記録が久しぶりに更新された。
 今回更新された捕獲時間はわずか七分十三秒。歴代記録の八分二十秒から一分以上の大幅な記録更新となる。

 記録更新者は三年A組の伊月遙香さん。
 パートナーのネイン・ムラサメくんとの連携によるものだと思われるが、本人は「何か変な匂いがしたと思ったらトビムシが勝手に集まってきた。何を言ってるのかわかんねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった。頭がどうにかなりそうだった」というコメントを残しており、大魔法使いポルナレフとの関係が噂されている。
 仮に今回のクリアが伊月さん自身の力ではなかった場合でも、魔法科担当教師は「運も実力のうち」という判断を下しており、休みの修正・減点などは行われない模様。

・トビムシ狩りでアクシデント発生
 全員参加のクラス対抗形式で行われた魔法科一年のトビムシ狩りに、女王トビムシが出現した。
 アクシデントが起きたのは試験終了直後。魔力性の強い女王トビムシは上空を通りかかったウェザードラゴンにすぐに捕食されたため、怪我人が出ることはなかった。

 女王トビムシはメガ・ラニカでも目撃例が少なく、古龍種ほどではないが伝説とも言われている稀少生物。もちろん地上世界への出現例はないため、魔法局・華が丘市合同での進入経路・進入手段の調査が始まっている。

 また、この女王トビムシの暴走で本館玄関前のモニュメントが大破。復旧のために既に工事業者が入っているため、生徒の皆さんは作業の邪魔にならないように行動してほしいと生徒会・教師陣双方からのコメントが寄せられている。

・図書室盛況 今月の貸出率トップもやはり定番のあれ
 夏休みを控え、図書室が盛況だ。
 エアコンが効いている数少ない教室ということもあるが、この時期に人気なのは定番の『るろぶメガ・ラニカ』。メガ・ラニカの地形や名所旧跡、主要都市の概要が書かれた、地上世界唯一のメガ・ラニカの観光案内だ。

 夏休みのメガ・ラニカ旅行を事前に控えた一年生からの貸し出し・閲覧要望が非常に高く、図書委員会は今年も十冊の追加を行ったもののそれでも足らず、貸し出しに関しては一週間待ちが当たり前の状況だという。

「るろぶはそう高い本ではないので、出来れば本屋さんで買ってゆっくり読んでください(図書委員からのコメント)」
 るろぶメガ・ラニカは華が丘市内限定で流通している本であるため、市内の書店で普通に購入することが可能だ。

 以下、今月の貸し出しランキング五位まで。

1.るろぶメガ・ラニカ(NTB)
2.伝書鳩の飛ばし方・新書版(極東魔術書架)
3.魔法生物のふしぎ(欧州銀十字会書籍)
4.メガ・ラニカの歴史(華が丘魔法局)
5.図解 パラレルワールドとタイムパラドックス(民明書房)

五分で分かる今回のリリレリ事情” に対して1件のコメントがあります。

  1. ミルカット より:

    SECRET: 0PASS:あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!『おれは伊月遙香をリリレリプラリアのモブに出そうかと思ってたらいつのまにか公式に出ていた』な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…エスパーだとか若返りだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえもっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

  2. あらい より:

    SECRET: 0PASS:>ミルさんサービス! サービスぅ!!!まあそれは八割ほどで、ちゃんと整合を取る気もありますのでご安心をば(何

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA