【行くつもりは】おでかけ神姫:茶臼山古墳【なかった】

 周南のmovixに電王を見に行った帰りに……

「マスター。ここ、柳井じゃ……」

 ついでに柳井の山陽トーイに寄ってみた。

「ついでって、柳井と防府じゃ、逆方向じゃないですか!」

 そうとも言う。

 なんか山陽トーイ、幼児向けトイが異様に拡充されてて、ガンプラとかゾイドとかびっくりするほど小さい扱いになってますた。あれだ、トイザらスだったはずなのに、気が付いたらベビーザらスなってたような感じ。
 掘り出し物でもあるかと思いましたが、さっぱりな感じだったので午前中の作業で使い切ってしまっていたタミヤのエポパテ(速乾タイプ)だけ買って帰りました。

 そして気が付いたら、こんな所に。

「えっと……茶臼山古墳、だそうですよ」

 茶臼山古墳って、大阪のばかでかいアレなんじゃ……。

「同名の場所なんじゃないんですか?」

 だろうねぇ……。
 それにして濃いな。

「そ、そこなんですね……」

 その割に現代版の子は普通にかわいい系だ。

「…………」

 まあなんだ。
 現状、古墳は復元されていて、平坦部は登ったり見学したり出来るようになってました。

「マスター! うえ、行ってみましょうよ!」

 上は埴輪がずらーっと。

 ここで言う埴輪は当時の祭礼土器全体を指すものであって、SAGAシリーズで無敵を誇ったアレとはそれほど関係ありません。

「マスター。そのたとえ、わかりにくいです」

 柳井の街を一望。
 古墳はたいがい高台の上にあるので、遠くまで見通せます。

「こういうハニワもあるんですねー」

 ヒビキさん。ハニーって言ったんさい。

「はに?」

 語尾に付けるとなお良し。

「………はに?」

 隣接する資料館の屋上から。

 休館日が月~木というあたり、田舎クオリティ全開です。

 そんなわけで、茶臼山古墳。

 特に目的もなくぶらぶらドライブの果てにたどり着いた場所でしたが、綺麗に整備されていて歩いてて楽しかったです。
 良い穴場を見つけました。もちろん誰もいないので、キャッキャウフフし放題ですよ!(笑

 こんなですが。

 帰りの下松インターでこんなものを発見。

「また、勢いだけで……」

 パンの間にアイスを挟んで焼くとかいうブツ。案外美味しかったです。

 そして次回予告!

 凍結されていたプロジェクトが、新たなブレイクスルーによってついに解凍……なるかッ!?

【行くつもりは】おでかけ神姫:茶臼山古墳【なかった】” に対して1件のコメントがあります。

  1. キラバト より:

    SECRET: 0PASS:さ・・・山陽トーイ。そんなになってるのか…(;ω;)かつてはゾイダーとして行ってみたい店の一つだったのに。

  2. 二階堂(♀) より:

    SECRET: 0PASS:きゃー!まさかそっち作るとは思ってませんでしたよ!プチマ扱いのアレが来るかと思ってたんですよ!あわわわわ…………いらんことしてすいません。楽しみに待っております(コラ)

  3. あらい より:

    SECRET: 0PASS:>キラバトさん実は、前に行ったときマルダーを見たような見てなかったような……な感じだったので、それを確かめるために行ってみたのですが……。結果は、バイキングランス定価が少々と、フューザーズ辺りの機体が数体あるだけだったという散々なことに。県内唯一のポケモンタウンとか、色々力が入っているのは分かるのですが……男玩に関しては現状トホホな感じです。>二階堂さんアレ…………?…………。………!(なんかフラグ成立したらしい)

  4. SECRET: 0PASS: こんにちは、いつもピンキーのロケ楽しみに観てます。 僕は古墳大好き人間で発掘調査を見に行ったりしてます。 柳井の茶臼山古墳まだ、行ったことがないので、行って見たいです。 神戸の須磨の五色塚古墳は感動しました。

  5. あらい より:

    SECRET: 0PASS:>あいこ運送さんいつも来てくださってありがとうございますー。茶臼山古墳は山口の古墳にしては珍しく、きっちりと整備されていてちゃんとした公園になっていました。柳井市教育委員会の力の入れようがよく分かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA