色々まとめ見

 後はトリビアとか。日本刀vs拳銃はアツかったなぁ……。

・SDGF
 SDG本部急襲とかハロ長官出撃とかロケットブースター全開のキャプテンとか色々見所が。やっぱりヌルい戦闘よりも強敵とのギリギリなバトルのが燃える。基本だけれど、大事な事。
 次回も武者組が真剣勝負だし、三バカは立場無いなぁ。タイムボカンの三悪方向に行くか、ロケット団のようにお約束だけやるか、オリジナル準拠の愉快な一団を目指した方がいいんじゃないか……と思わないでもないけれど、行かないんだろうな。ザッパーザク様は重武装形態に移行のようだし、せめてキャプテンあたりとは互角に戦ってもらわないと立場ないですよ。ガンバレ。

 それにしても……武者の『おにぎり食って自己修復する』びっくり能力を、「ナノスキンだから」の一言で切り捨てるのはいかがなものか。むしろ「武者は気合で直す!」とでも言った方がそれっぽいような。

・ゴーダンナー
 本編はお休みして、整備サイドの話。こういう裏方の事情をやってくれるのは、メカ好きとしてはとてもとても楽しい。

 ゴーダンナーの戦闘をリアルタイムで見ながらあーでもないこーでもないと整備的な議論をする一団が、微笑ましくもあり頼もしくもあり。
 何かの本で「パイロットは戦いが始まってからが仕事、整備班は送り出すまでと帰ってきてからが仕事」って台詞があったけど、ダンナーベースの整備班は戦ってる間も仕事なんだなぁ……。カッコイイ。

・スパリン
 コンボイ対ロディマスコンボイ……というか、なんかケンカ別れしただけ。

 スノーストームは武装ヘリ>雪上車への超進化だし、アイアントレッドは戦車>ダンプな上に渋武人>ゴッツンコー!になっちゃったし、どうやらあショックウェーブは巨大戦艦>レーザー砲台? に進化しちゃうらしい。

 マイナーチェンジはともかくとして、もうちょっと関連性のある進化をしないものか。メガトロン様のセンスの悪さと言ってしまえばそれまでだけど(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA