簡易撮影ブース2015

 昨日のらぁらちゃんフィギュア撮影があったからというわけではないんですが、うちの簡易撮影ブースを新調してみました。

 今まではノートPCを使って組み立てるブースを使ってたんですが、神姫くらいの卓上サイズならともかく、ドールとかこの手のフィギュアみたいに大きいものは完全にオーバーサイズなので、もうちょっと大きいのが欲しかったんですよねー。

 かといって専用のブースは置くスペースそのものがあるはずもなく……なので、自作というほどではないにしてもちょっとDIYしてみたのでした。

 というわけで、これが……。

 こうじゃ。

 構造としてはこんな感じです。
 TVの前にあるフィギュア類だけちょっとよせて、スクリーンを上げ下げするだけでOKな簡単仕様。

 特に珍しいモノは使ってなくて、ニトリの遮光ロールスクリーン(3000円ちょいくらい)を付属のカーテンレール用金具を使ってワイヤーラックに挟み込んでるだけです。
 スクリーンを支えてる棒は、一緒に買った突っ張り棒。これもニトリで300円くらいでしたが、別に百均のでもよいと思います。

 室内灯に加えて左右にも一灯ずつあるので、割となんとかなる感じです。

 照明は前にドール撮影ブースを置いてたときに使ってたやつの使い回しなので今回の予算ではカウントせず(とはいえそんな高いものじゃないですが)。

 ドール撮影ブースに関しては、僕はあんまり室内撮りというか自分の部屋でまでブース撮りはしない事が作ってから分かったので……今はそのスペースはメインPCなどを置いての仕事スペースになってます。

 フラッシュ使うとこんな感じ。
 まあ奥行きがないから影は入っちゃいますけど、簡易だからこんなもんですね……。

 これでドールとかも背景を気にせず撮れそうです。部屋の中ぐしゃぐしゃだからなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA