今年の総括(映画関連)
とりあえず毎年恒例のやついきますよー!
今年見に行った映画は23本。後半けっこうまとめ見したので去年よりもだいぶ増えたかなーと思ってたんですが、去年と同じだったのでそうでもありませんでした。
行った回数そのものはマッドマックスを3Dと4DXで見てるので、ちょっと多い感じですか。
とりあえずライダー大戦とSWは見に行ってないので、これは年明け早々にでも見に行っておきたいところ。
番外:ガルパン
アニメ補正があるので今年の番外は文句なしにこれ。
本編・アンツィオ戦込みで完璧な後日談でした。
年が明けたら県内でも上映があるので、また見に行きたい所です。
ガルパンはいいぞ!
一位:怒りのデスロード
本音を言えば一位をガルパンとどっちにしようか迷ったんですが、情報無しで見に行って良かった原作なしモノってことで、今年の一位はこちら。
年末にガルパンが殴り込んでこなければぶっちぎりに一位でした。
あと4DXとの相性もとても良かったと思います。
V8を称えよ!!!
二位:進撃の巨人エンドオブザワールド
はい。誰もが面白くないと言ったアレでしたが、僕はものすごく穿った見方をしていたので素晴らしく面白いネタ映画でした。
名護さんちっくなスタイリッシュポエマーさん本当にかわいい。
どっちかっていえば前作の方がゴニョゴニョな感じ。
三位:心が叫びたがってるんだ
あの花勢ずるい。
四位:劇場版弱ペダ
この辺はアニメ版からの引き継ぎなのでむしろ番外寄りなのかなーと思わなくもないんですが、それでも面白かったのでしょうがないですね。
個人的には巻島先輩と東堂さんの出番がめっちゃ多かったのが良かったです。
五位:復活のF
まさかねー。
デジモンtriもそうなんですが、この年になってフリーザ様関連の新作が見られるなんて思っても見ませんでした。
もう20世紀はとっくに終わってるのに……!
今やってるドラゴンボール超もちょうどフリーザ編ですが、こちらの補完も素晴らしいです。こないだのギニュー回とかフリーザ様の扱い最高でした。
で、その他
アルペジオ
バケモノの子
劇場版ラブライブ
プリパラ
テッド2
デジモンtri
劇場版PSYCHO-PASS
アントマン
進撃の巨人(前編)
姫プリ
ギャラクシー街道
リトルウィッチアカデミア
サイボーグ009vsデビルマン
ライダー大戦
アベンジャーズAOU
ライダー三号
プリキュア大戦
今年の総括としては、県外の映画館にも足を運ぶ事を覚えたので、アルペジオとかデジモンtriとか、県内じゃ見られない映画もある程度のラインで観られるようになったのが大きいですね。
いやまあ、本当はMOVIX周南やシネマスクエア7で観られるのが理想なんですけど(イオンシネマはもうあんまり期待してないので……)
あと4DXシアターも高速で一時間半圏内に出来たのが重要かなと。
4DXは映画を観るというよりもアトラクション感覚なのでそんなにちょくちょく見に行く感じではないですけど、選択肢が増えたって意味ではありがたいですねー。