【アイドールは】福岡呉ピンポンツアー:その2【ちょっとだけ】

 というわけで、福岡ツアー二日目スタートです。
 現在朝の五時すぎくらいです。

「……普通なら早朝って言うところですけど、マスターこの時間ってだいたい起きてますよね」

 うん。仕事してる時間だね。
 まあ普段はその後寝るんだけど、今日は仮眠起床から起きっぱなしだからね。早朝には変わりないね。

 その辺の有料駐車場からぼちぼちと移動して(写真撮ったのは飲み物買いに寄ったコンビニでしたけど)、まずは最初の目的地に到着。

 日が昇ってきてからの、旧志免鉱業所竪坑櫓!

 ここは前に来たことがあるんですが、老人ホーム的なやつと公園がすぐ傍にあって、写真がほとんど撮れなかったんですよね……。
 さすがに日の出後すぐは辺りも無人でした。

 かーらーの。

 志免鉄道記念公園!

 ここは昔走っていた鉄道の駅をそのまま公園にした感じの場所なんですが……。

 ホームもそのまま残ってるんですねー。

 早朝でジョギングの人とかいるかなーと思ったんですが、幸い誰もいませんでした。

 とりあえず志免で写真を撮って満足したので、朝ごはん。

 うどんのウエストは二十四時間店舗もあって本当に助かります。あと福岡のやわらかいうどんは朝には優しくて良いですね。

 まだ集合時間には時間があったので、もうちょっとぶらぶら。

 住吉神社などにお参りしつつ……。


 博多から気持ち離れた所にある某公園へ。



 朝も早いのでタイミングさえ狙えば割と余裕な感じ。




 植物園もありました。

 ウッドデッキ的なところ。









 程良い時間になったので、博多駅へminamoさんと合流しに行きました。

 そっからちょいちょいっと国際会議場に行って…………。

 アイドール!

 まあなんだ。
 福岡のアイドールなのに福岡の人の子がほとんど写ってないのはなんともはやといったところ……っていうか関東民ー!

 福岡アイドールはいつもどおりのまったりイベントだったので、まったり買物や撮影やダベリを済ませて、ボークスに移動。




 お昼はダイエー辺りの良さそうな所がよく分からなかったので、とりあえず行けば何とかなるソラリアステージ近辺へ。
 とりにく美味しかったです。

 ここでけものやさん・キラバトさんとはお別れ。
 minamoさんと一緒に、北上開始です。

 さらば博多。

 で、やって来たのは北九州某所。

「堤防ですか……?」

 軍艦防波堤っていって、旧海軍の古い船をそのまま沈めて防波堤として転用した設備……らしいよ?(看板棒読み)

 今はそういう軍艦とかな雰囲気は何一つなくて、絶好の釣りスポットみたいになってるけどね……。

「この金属の所が全部船だったんですね……」

 ねぇ……。

 金属っぽいところは完全にサビに覆われて磁石もくっつきませんでしたが、百年前の軍艦がこうして別の形とはいえ残ってるっていうのもなんというか不思議な感じがします。


 めかりで休憩して、さらに移動。

 夕飯はお風呂休憩も込みで、長沢ガーデンにしました。

 と思ったら、別行動をしていたけものやさん・キラバトさん組も偶然合流。

 一応山陽道沿いでオススメの食事・お風呂ポイントとしてアイドール会場で伝えてはいたんですが、まさか本当に合流出来るとは……!

 けものやカーwithウチの車と長沢温泉……という夢の構図に個人的に満足しつつ、再びけものや組と別れて僕らはさらに東進。

 力尽きたところで、次の日に続きます(疲れてて後の写真撮ってなかったんすよ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA