博多まわり

 というわけで計画通り一日お休みにしたので、ちょっと出歩くことにしたのでした!

 朝ご飯は高速に乗った後、佐波川SA(下り)の吉野屋でmgmg。

「また朝から重いもの食べてー」

 だって近所でカレー丼食べられるのここだけだし!
 ウェルカムゲートがあるって言っても、ここに来る機会なんて滅多にないし!

 そういえば美東SAも改装したんだったなーと思って外側だけ見たんですが、ちょっと時間が押していたので中はまた今度。
 美東担々麺もなくなったらしいけど……あれ美味しかったのになぁ。

 いつものように関門橋を渡って……。

 やってきました太宰府!

「あれ、福岡じゃなかったんですか?」

 いや、後で市内にも行くけどね。ひとまず行きたいのは……。

 九州国立博物館!

 もう随分昔、阿修羅展を見に来て6時間待ちという恐るべき待機時間に玉砕した、苦い思い出の場所です。

 あれっていつの話だっけと思ったけど、2009年の話なのね……。

 今回の目的は阿修羅リベンジというわけではもちろんなく……石上神宮のご神体である七支刀(ほんもの)が特別公開されるということで、それを見に来たのでした。

 流石に六時間待ちはないにしてもちょっとは混んでるかなーと思ったんですが、さすがド平日。特に混雑もなく、七支刀も堪能させていただきました。

 というか入ってすぐホンモノがポンと置いてあるとか予想外にも程があるわw

 九州国立博物館は魏志倭人伝関係の展示もちょこちょこあるので、戦国恋姫関係者としてはついついニヤニヤしてしまいますねw

 で、夜までめっちゃ時間があるので、博多まで移動したあととりあえずお昼ご飯。とにかく博多の餃子が食べたい気分だったので、お昼は餃子!

 博多駅の上の方の餃子屋さんに行ったらカウンターから丸見えだったので(というかすぐ隣が店員さんの待機スペースで居心地悪かったですw)、ヒビキさんはなし。

「あっマスターお酒呑んでる! 今日車ですよ!」

 いいの! 福岡市内なんてバスで移動すればいいの!
 夜まで居座らなきゃな予定だから、帰る頃にはすっかりお酒も抜けてるはずなの!

 というわけで、博多からバスで即天神に移動して、いつものコース。









 いやまあ、別にこれを撮るのがメインの目的ではなくて、ワンフェスカタログを買うのがメインだったんですけどね。

 とりあえずこの冬はWFに行けます。もう飛行機も取っちゃいましたよー!

 その後、博多ヨドの地下をぶらぶらして買物を済ませて……晩ご飯。

「あれ、マスター。お夕飯、お鍋食べたいって言ってませんでした?」

 ああうん。食べたかったんだけど、ちょっと次の予定の時間まであんまりなかったから軽めにね。

「軽めって言っても、親子丼にモツまで入ってるやつですよねこれ」

 まあそれはそれ。
 ホルモン的なプリプリしたのを期待してたら、がっつり内臓全部入りな感じでした。まあ美味しかったですけどw

 で、今回のメイン目的の一つ、博多のT-JOYで劇場版PSYCHO-PASS!(写真は上映前の誰もいない時に撮ってます)

「山口でやってませんもんね……」

 ねえ……。
 楽園追放も広島まで行ったし、MOVIXあたりももうちょっと頑張ってくれてもいいよね……。

 PSYCHO-PASSも無事見終わったし流石にお酒も抜けた頃合だったので(既に日付が変わる寸前)、ダラダラと高速を帰ろうとしていたのですが……。

「マスター」

 小月以降が雪でタイヤ規制というのは福岡辺りから掲示板情報で知っていたのですが、王司SA付近から路面が真っ白になっていて、なんともはや。

「一応、冬タイヤは付けてますよね?」

 ちゃんと付けてますけど、ぶっちゃけ美祢近辺のぐねぐね曲がった道の雪中行軍なんてする気にもならないので……大人しく小月で下道に降りて二号をダラダラ帰りました。

 防府に着いた後、小腹が空いたので何か食べようと思ったら、牛丼屋とトンカツ屋しか開いてない罠。

 こういう時は、ファミマのイートインがありがたい……!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA