山口→宇部遊撃

 久しぶりに、車でおでかけです。

 まあ遠出って程でもないですが。

 久しぶりの外出……というか、今日のメインの用事は宇部だったんですが、その前にだいぶ時間があったのでまずは山口へ。

 このあいだからmkレストランで飲茶ちょうたべられるって話がずーっとTwitterで出ていて気になって仕方なかったので、mkに寄ってきました。

「っていうか、mkレストランって前は防府にもありましたよね……」

 典型的な『ただのファミレスだと思ってたしいつでも行けるだろうと慢心して、結局行かないパターン』だったね……。

 とりあえず朝ご飯も兼ねて小籠包mgmg。
 うん、気分気分。

 せっかく山口まで来て小籠包だけ食べて宇部に行くのもなんだったので、この間から始めたIngress(全世界を股に掛けたAR陣取りゲーム。東京バビロンごっこともいう)のポータル巡りも兼ねて、ちょっと自転車でぶらぶらすることに。

 瑠璃光寺の駐車場で自転車出してたんですが……ちょうど岡山から自動車旅行に来ていた老夫婦のかたに声を掛けられて、ダラダラと自転車トークなどもしておりました。旅行好きのご夫婦なので、車に自転車も乗せて、車で行きにくい所なんかもちょこちょこ行きたいそうです。

 観光地の駐車場で自転車組み立ててると時々こういう出会いがあるので、自転車ぶらぶらはやめられないですね……!

 この頃のウチの近所は味方ポータルばっかりでさっぱり経験値が稼げなかったので(Ingressは味方ポータルをハックしてもアイテムが手に入るだけで、経験値は入らない)、敵ポータルをハックしては経験値を稼ぎつつ瑠璃光寺でも一枚。

 その後はぐっと南下して、常盤公園へ。

 今回の最終目的地は宇部某所の焼き肉屋さんなんですが、それまではIngressの敵ポータル基準で移動しているのでルートはてきとうです。

 Ingressは移動やハックの待機時間で神姫写真も撮れるので、神姫ぶらぶらとも相性は悪くなかったり。



 ポータルは史跡古跡が多いので、とりあえず神社を巡っていればご機嫌なあらいさんとも好相性です。

「ここの手水舎の注意書きは、手水ガールじゃないんですね……」

 だねぇ……。

 常盤公園の駐車場は一日500円とかの固定だと思っていたのですが、一時間ごとカウント+上限500円だったので、車を置いたまま自転車で宇部市内の敵方ポータルをハックして回る事に。

 ってか、Ingress本体の地図だけだと遠くのポータルの位置がよくわかんないぞ!?

「マスター。やっぱりintelMAP使わないと……(intelMAPだと広域のポータル情報が調べやすい)」

 だねぇ……。でもintelMAP重いしスマホだとあんまり使いたくないんだよね……。

  とはいえ背に腹は代えられないのでようやくintelMAPを起動させたのですが。
 ……ヒビキさん。

「はい」

 どうやら走ってる場所と目的地、全然違うらしい。

「ええええええええ!? もう興産大橋見えてますよ!?」

 やっぱり広域マップは早い段階で使っておくべきですね!(遅い)

 そんな感じで宇部をぶらぶらしていると待ち合わせの時間目前になったので、今日の目的のメインの焼き肉屋さんに行ってました。

 なんか11月から各方面の値上げで、肉のラインナップもだいぶ変わるそうです……。
 なにもかも物価高が悪い……!

 焼き肉が終わる頃には時間も良かったので、ついでにカッタの湯でひとっ風呂浴びて帰りました。
 Ingressはまだ始めたばっかりなのでちまちま稼ぐ感じですが、温泉は良い具合の季節になってきましたね……!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA