第8回全国やきとリンピックin長門!

 作業がひと息なので、クールタイムも兼ねてちょいとお出掛けです。
 まあクールタイムといいつつ、長距離運転中は考え事しやすいタイミングでもあるので(事故らない程度に)色々考え事もするのですけど。

「そういう働いてるよアピールはいいですから!」

 あ、遊んでばっかりいるワケやないんやで!

 というわけで、長門のやきとリンピック(日本各地の焼き鳥がたくさん食べられるとても楽しそうなイベント)に出発です。

 やきとリンピックはずーっとCMも打ってたし、今朝もちぐまや(ローカル情報番組)でコーナーがあったりなんだりで会場付近の駐車場が混んでるのは明らかだったので、シャトルバスが来る事になっているフジの駐車場に車を入れたわけですが……。

「なんだかすごい列が……」

 すごいね……。20分に一本のシャトルバスでどのくらい運べるんだろうね……。

 二本目のシャトルバスで無事会場入り。

 もう人が多くてヒビキさん出すってレベルじゃねーぞ状態です。

 11時開始で僕が会場入りしたのは12時半頃。
 当然ながらどこのお店も長蛇の列で、最後尾の案内スタッフの方に話を聞いたら「一時間くらい」とのこと。
 どこの企業ブースだよ!

 甘く見てた……せいぜい防府鍋-1グランプリとかG級グルメin防府くらいのノリだと思ってた……ッ!

 とりあえず今回並んだのは、会津のお店。

 実のところ久留米のダルムが本命だったんですが、ダルムは頑張れば自力で食べに行ける距離なので今回は見送り。
 そんなことを前に久留米に行ったときも言っていたような気がするんですが、まあ気のせいということでひとつ。

 三種盛りを買ったんですが、つくねとかももとかまじうまい。これは一時間並んで買う価値があった!

「また並ぶんですか?」

 ぐぬぬ……どうしようかなぁ……。

 つくねでテンションが上がったのでがんばってもう一軒並ぼうかとも思ったんですが、ダルムに並んだ所で「列が動いてないから一時間から一時間半待ちですかねー」と言われて心が折れたので、そのままシャトルバスに飛び乗って帰りました。

 帰りについでなので、通り道の秋吉台へ。

 夏みかんソフトおいしい。

 さすがに焼き鳥三本と夏みかんソフトだけで保つはずもないので、山口まで戻ったところで丸亀製麺へ。

 肉盛りぶっかけ、多分そうだと思ったけど肉盛りをご飯に掛けてもうまい! これやばい!

「それただの牛丼じゃないですか!」

 そうだけど美味い!
 あと一時間並ぶ必要なくてすぐ出てくるのが最高に良かった!

 とまあ、そんな感じのやきとリンピックでした。
 会場を後にした二時頃には完売の店舗や購入制限の出始める店もちらほらとあったようですけど、夜まで続くイベントで大丈夫だったのかなぁ……?(Twitterでちょっと検索してみたら、十八時頃には県外の店は完売状態だったようです)

 長門ではまだ二回目のイベントかつ、第一回はここまで規模が大きくなかったそうなので、スタッフでも「まさかこんな大騒ぎになるとは……」といった感じの事を言ってらしたかたが多かったです。
 さすがに今日のフィードバックが即明日、というわけにもいかないと思うので、明日はもっと大騒ぎなんだろうなぁ……。

 もし行く人がいるんでしたら、熱中症対策とかしっかりして行ってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA