『やこうれっしゃ』を見に行こう

 朝内にライダーは見に行ってたんですが、ご飯前の休憩時間に買ってきていた『くーねるまるた』2巻を読んでおりまして……。
 その影響で西村繁男氏の『やこうれっしゃ』がものすごく読みたくなってしまったので、ちょっと散歩がてらに近所まで出掛けることに。

 天気も良いし目的地までそんなに遠くはないので、今日は徒歩で。


 やってきたのは随分前に駅前に移転した防府図書館。

 前のソラールの隣にある頃は車で行きやすかったのでちょこちょこ足を運んでいたのですが、防府駅前は車で来るには駐車料金取られて不便だし歩くには気合がいるし自転車でも盗難天国でおっかないので、何となく足が遠のいていたのですよね……。

 お目当ての『やこうれっしゃ』は閉架に置いてあったので司書さんに出して頂きました。
 文字の一切ない絵本なのですが、これは絵本でしか表現しえない世界。もう三十年以上前に描かれた絵本ですが、いまだAmazonで超高評価なのも納得です。こういうギミックのある絵本を何とか面白く文章で出来るなら、それはとても素晴らしい事なのですが……ふむむ、刺激になります。

 くーねるまるたは基本食べネタまんがですが日本文学や児童書ネタがちょこちょこ挟んであるので、そういう意味でも楽しいマンガです。なによりマルタさんが可愛いし何やっても楽しそうなのがいいよね。

 何度か読み直しして、後はこどグルのQUSUMIさんのエッセイとかちょい読みしてました。

 徒歩で出てきていたので、帰りに同じような理由で寄るタイミングが微妙になかった喫茶店のエトワールさんにも寄ってみたり。

 最近流行りのカフェとかではなくて、純然たる喫茶店。マジンボーンでルークさんがもりもり食べてるパフェとか置いてます。
 こんなパフェらしいパフェなんて食べるの生まれて初めてだよ……!(昔の地元にはこういうお店がなかったせいで、喫茶店というものに足を運ぶという習慣自体がないのです)

 お値段はそれなりでしたが、いかにも老舗の喫茶店(というか六十年もやってるそうなのでガチ老舗なんですが)なので雰囲気雰囲気。

 つぎはホットケーキたべよう。

 帰ってからは、ガイストクラッシャーとかディスクウォーズ見ながら久々に神姫ストラップを増産しておりました。

 欲しい方や、前にもらったけどこわした・なくした方の補充・交換も受け付けておりますので、WF会場などで見かけたらお気軽にお声掛けくださいませー。たぶんけだえオフにも顔出すんじゃないかと思いますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA