今年の萩博!

 作業の合間にぼちぼちと出掛けてみたり。

 目的地に向かう途中で、とりあえず朝ご飯。
 以前すげえカレーパンが美味しいと教えてもらったパン屋さんに寄ってみたのでした。

 とりあえずね。
 揚げたて。
 ひと口目にサクッとくる。
 ふた口目で肉の塊がごろっと出てくる。
 三口目でようやく本体のカレーですよ。そこで満足したと思ったら追い打ちで肉の塊+カレーがやってくるとか、なんとも贅沢なカレーパンでした。

 まあその後に食べたクリームパンもカレー食べた後でも全くパワー負けしてなくて凄かったんですけどね。パン二個でフルコース気分とかないわ……。

 パンで調子を上げたところで、久々に中国山地を越えて萩市へ。

 とりあえず目的地は毎年夏のお楽しみ、萩博物館!

 と、その前に萩博のレストランでお昼ご飯。

「お昼ってさっきパン食べたばっかりじゃないですか!」

 さっきって言ってももう一時過ぎてるからね? それに萩ってご飯食べるとなると高級店とファミレスの二択だから、開いているウチに食べられる所で食べておかないとやばいのよ……。
 レストランの食事タイムは二時でおしまいだから、展示を見て出てくる頃には終わってるの確定だしね。

 というわけで、地元の魚のミニ丼三種セット(日替わり)を注文してみたり。本当はイカ狙いだったんですけど、今日はなかったみたいでちょっと残念。

 毎年小さいお友達から大きなお友達まで大満足のゆかいな展示をしてくれる萩博物館ですが、今年は最強昆虫!!

 ポスターにもある通り、ギラファノコギリクワガタみたいな正統派タイプから擬態や毒持ちの変化球タイプまで、古今東西の最強昆虫が勢揃い。お楽しみの小芝居も面白かったですよー。

 展示を見終えて出てくる頃には、曇っていたはずが晴天になってました。

「こんなことならドールの子達も連れてくれば良かったですねー」

 ねー。
 でもきっと、連れてきてたら雨降ってたぜ……?

 このまままっすぐ帰るのも何だったので、自転車を引っ張り出して萩城方面をぶらぶらと。

 というか、萩城のある指月公園って自転車乗り入れOKなんですね……。

 容赦なく乗り入れ。

「あっ。神社!」

 いつものようにご挨拶だけ。

「何か随分と人に慣れてる様子のマイペース猫さんでしたね」

 ねー。カメラ向けても超知らんぷりだったしね。


 本丸跡。


 公園を後にして、周囲をぐるりと。

「あっ。さっきの本丸跡ですね!」

 萩城は指月山を背負っていますが、その先は海なので日本海も臨めます。

 萩城周辺で意外と満喫してしまったので、適当に撤収。
 次に向かったのは、少し北上した先にある道の駅 阿武町。

 施設の老朽化で長いこと閉鎖されていた日本海温泉と併せて4月にリニューアルオープンしたって聞いてから、ずっと来てみたかったのよね。

 ここも海沿いなので、日本海もきれい。

 温泉も若干値上がりしてましたが、ロッカーと貸しタオルと入湯税込みで500円なのでまあコスパ良い方ではないかと。お風呂はそれほど広くありませんが、日本海が一望できる大きな窓はなかなか入っていて気持ち良かったです。

 ただ塩分が多いお湯だから、出る時にはシャワー浴びないとベタベタしそうなのが面倒と言えば面倒。

 お風呂から出た後のソフトクリームはちょう美味しかったです。

 日本海温泉も良い具合だったので、そのあと須佐大橋をぐるりと回って帰りました。

 今日の予報ではこれほど良い天気になるとは言ってなかったので、雨の日本海でも眺めながら温泉に入るくらいしか考えてなかったのですが、嬉しい誤算でした。まさかここまで晴れるとは……。
 もちろん昆虫展も大当たり。夏休みに入ると間違いなくちびっ子たちで大混雑しちゃうので、無理矢理予定を空けて先行で来て正解でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA