宇部方面ぶらぶら

 三日はなんだか天気が下り坂という話なので、宇部方面の桜を見にぶらぶらしてきました。
 次の仕事の連絡が来て動き出したら、また出掛けるチャンスなくなっちゃうしね!

 さくらさくらと言いながら、最初にやってきたのはたくまる先生に檄押しされていた厚狭の菜の花さん。お蕎麦屋さんです。

「お昼にはちょっと早くないですか?」(現在11時半)

 どうせ朝ご飯食べてないし、お昼になって混んでも仕方ないしねー。

 注文したのは、ざるそばを鴨肉のあったかい出汁でいただく鴨ロース。
 そばは二八と十割から選べるので、今回は十割を頼みました。

 が、そうなると二八も食べたくなるのが人情。かけそばの半サイズがあったので、そちらで二八も頼んでみたり。

「どうでしたか?」

 二八の方がするっと入る感じねー。どっちも美味いけど、次は二八のざるそばも食べてみたい。

 僕は蕎麦の中身しか使わない上品な蕎麦より、全部使った黒っぽい田舎蕎麦の方が好きなので、この辺は好みの問題かも。普段食べ慣れているだけという話もありますけどね。

 お腹いっぱいになったしここからが本番!

 ひとまず向かったのは、今富ダム。
 ちょうど放水の最中でした。

 ネットの桜情報のサイトでもそこそこ書かれていた場所なのですが、下の公園にちょっとあるのと、ダムの周囲に桜が点在している感じ。
 車でドライブしながら見て回るのには良さそうですけど、ダム全周の二割くらい未舗装のダートがあるのでその辺は要注意かもです。



 そのまま空いてそうだった真締川ダムに移動。

「マスター。ここ桜とか全然咲いてないー!」

 空いているというか誰もいないのには理由があるという事か……!
 放水設備もあるんですが今富ダムほど写真に撮って面白い感じでもなかったので、まあこんなもんかなーという感じ。前に来た時、堤防の上をブラブラするには良さそうだと思ったんですけどねー。

 宇部界隈の人のいなさそうな桜ゾーンは良く知らなかったので、勘を頼りに向かったのが恒石八幡宮。


 ここは石灯籠の参道がとても雰囲気があってきれい。個人的に好きな所です。

 桜はけっこうあるのですが、集落のど真ん中の八幡宮&死角が少ないので、駐車場でちょいちょいっと……という感じ。

 最終的に、宇部小野田エリアの桜見物のツートップ、竜王山公園に移動(ツートップの残り一つは常盤公園)。

 平日とは言え桜見物の親子連れがおじいちゃんおばあちゃんがたくさんいたのですが、それ以上に公園が広いので死角やまもりでした。
 さすがにドールは厳しかったですが、神姫撮影くらいなら余裕。



 山頂展望台も良い眺め!

「向こうは国東半島ですか?」

 だねー。基本的に秋穂と同じ向きだしねー。

 竜王山は人が多いだろうとちょっと敬遠気味だったんですが、ここまで広いと一の坂川や桑山公園みたいに「桜キレイだけど人が多すぎて神姫撮影どころじゃないよ!」みたいな事態にならなくて良いですねー。
 食わず嫌いをちょっとはんせい。

 本当はその後常盤公園にも行こうかなと思っていたのですが、時間がぼちぼち良い具合だったのでおやつを食べに。

「あっ! たこ!」

 宇部のたこまろさん。
 例によってたくまる先生情報です。たくまる先生、いつも美味しいお店の情報ありがとうございます!

 キャベツの味がしっかりするたこ焼きで美味しかったです。六個入りと九個入りがあるんですが、これなら九個頼んでも良かったかなぁ。

 次は揚げタコやだしソースも食べてみたい。

 山口宇部道路(無料)を経由して、山口市まで一気に北上。

 本日の〆は一の坂川の夜桜!

 こちらは人がやたら多い(というか、密集具合がすごい)ので、神姫撮影もこそこそっと。

 具体的にはメインの歩道ではなく、川べりに降りる階段の辺りで撮影してます。川べりは草地で、よっぽど気合の入ったカメラの人しか降りようとしないので死角になります。
 ハウステンボスでやったのと同じやりくち


 とまあ、そんな感じでの宇部方面でした。

 明日は天気が崩れるらしいので、ちょっとお休みかなー。金曜日は自転車回収だし、次に大きく動くのは日曜かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA