SDカードの寿命

 まさかのSDカードがご臨終。

 正確に言うと、カード外装が破損(ここまでは普通に読み取れた)→破損が進行(まだまだいける)→さらに進行してメモリロックのピンが剥離(ここでロックがかかって読み書き不可) という状況。たぶん基盤部分はノーダメージなんですが、ロックがかかってしまったので実質使い物にならなくなった次第。デジカメに入れたら『ロックしています』っていうメッセージが出てきてそれっきり。

 PCに差し込めば読み取りだけは出来るかと思うんですが、写真データ読み込んだ直後だったんですよね……。

 さしむき一眼に使っている4Gのカードを差し込んでおけば当座は何とかなるんですが、次のSDカードは普通に安いヤツ+リーダを買うか、SDカードリーダの読み込み問題が発生しているメインPC対策にeye-fiカードにしてみるか、ちょっと悩み所……ぐぬぬ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA