秋吉台ポタリング……と見せかけて

 ワーナーマイカルが1000円の日だったので、るろ剣を見た後にぶらりと。

 ちなみに今日のお昼は但馬屋のしゃぶしゃぶ定食でした。
 お昼のランチセットなので、これで500円!(まあだから昼間っからしゃぶしゃぶとか食べてられるんですけど)

 地味に涼しくなってもうちょっとしたら鍋も美味しい季節……!

 肉と米で動力を補給した後、道の駅みとうに到着。

「マスター。今日はどうするんです?」

 うん。ここから自転車を出して、秋吉台のカルストロードを走ってみようと思っているのだ。

「えっ」

 えって何よヒビキさん。

「いえ、まあ、いいですけど……」

 道の駅みとうからカルストロードまで、全行程猛烈な登りか猛烈な下り!
 死ぬ!

「だから言ったじゃないですかー!」

 言ってねえ! 同意しただけでしょ!

「だってマスター言っても聞かないじゃないですか」

 まあそうだけど。

 一般的に言う、秋吉台入口。

 さあ、上り坂はここからが本番だ!

 標高から見ると、2kmほどで140m登った計算になるから……傾斜7%……!? ログの表記だと最大傾斜は5%になってるけども……。

 坂道を登り切った所。ここから展望台とカルストロード本体に別れるのですが、まあ当然ながら僕らはカルストロード側に向かいます。

 この先はもうちょっとまったりできる……はず……。

 秋吉台(高原部分)が見えてきたー!

 この南側から入る入口部分が、個人的に秋吉台で一番好きなポイントです。今までずーっと森の中で視界悪かったのが一瞬で開けるという、素晴らしい開放感が味わえます。晴天なら本当に最高。

 いつもはあっという間に車で過ぎてしまうこの場所も、自転車なら停車してゆっくり眺めていられます。これは来た甲斐があった!

 あとはまあ、ぼちぼちと。

 と見せかけて、基本高原を縦断する道なので、思った以上にアップダウンがあるのでした。さすがに入口ほどじゃないですけど。

 普段はアクセル踏むだけだから、こんなに高低差があるとは思いませんでした……。

 途中の休憩所でひとやすみ。

「もう何回休んでるんですかマスター」

 ねぇ……。

 とりあえず今回の行程の半分くらいまで消化したようです。フェンスに隠れてますが、スタート地点の道の駅みとうは看板右下にあります。

「帰りはまたカルストロードですか?」

 いや、この坂恐いから、普通に一般道を通って帰る予定ー。

 後半部分もぶらぶらと。

 というかラストに下り坂があってこっちも結構恐かった!

 秋吉台といえばサファリランド!
 ちっちゃい頃に一度来たっきり!

「来ないんですか?」

 自家用車で入っても、僕だけで3000円近くかかる……。

「…………」



 秋吉台のある美祢エリアは奈良の大仏様に使った銅を産出した日本最古の銅山があるので、割とそっち押しも強いです。


 もうコスモスや彼岸花の季節なのね……。

 秋もすぐそこ!

 まあ山口県は全体的に維新押し多めです。

 店舗は営業時間終了してました……。

 そんな調子で、ようやくスタート地点の道の駅まで戻ってきましたー!

 ヒビキさんの服が替わっているのは……。

 道の駅の裏に河川公園(という名の広場)があったので、しま子さんの服に合わせていたのでした。

 が、なんかちょこちょこ人が来るのであんまり撮れずに退散。

 もうちょっと早めに帰ってきておけば、ゆっくり撮れたのかしら。

「お写真はー?」

 もう暗くなってきたから、また近いうちにね。

 そんなこんなで、気楽にポタリング気分で行ったら大変な目に遭った秋吉台でした。まあ景色はきれいだったのでよしとしたい所ですが……。

「次は坂を上がった所の駐車場から自転車に乗ればいいんじゃないですか?」

 ……言うなッ!

じぶんメモ
総距離: 28.67km(17.8マイル)
合計時間: 2:28:10
移動時間: 1:50:19
平均速度: 11.61km/時(7.2マイル/時)
平均移動速度: 15.59km/時(9.7マイル/時)
最高速度: 39.60km/時(24.6マイル/時)
平均ペース: 5.17分/km(8.3分/マイル)
平均移動ペース: 3.85分/km(6.2分/マイル)
最速ペース: 1.52分/km(2.4分/マイル)
最大標高: 337m(1104フィート)
最小標高: 114m(374フィート)
標高の上昇: 657m(2156フィート)
最大傾斜: 5 %
最小傾斜: -13 %
記録: 2012/09/20 15:50

秋吉台ポタリング……と見せかけて” に対して1件のコメントがあります。

  1. ゆこたんヌ より:

    SECRET: 0PASS:(*゚ε゚) かわいそうなハム。が、気になります…。

  2. あらい より:

    SECRET: 0PASS:>ゆこさん地産地消系のショップの看板だったのですが、ぼくも気になって仕方ないです……!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


秋吉台ポタリング……と見せかけて

 ワーナーマイカルが1000円の日だったので、るろ剣を見た後にぶらりと。
(さらに…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です