もんはん日記:女教師レイアたんのドキドキモンハン講座

 村☆4まであがりましたー。
 集会所の方は温泉とドリンククエばっかりで集会所クエはまるまる放置!(ひでえ)

 大剣とハンマーを攻撃力150くらいのに新調したら、サクサク進みますな。全然可愛くないウサギの尻をぶっ叩く仕事も超ラクチンです。
 防具は相変わらず無加工ジャギィなので比較的やわらかい……はずなんですが、今回敵の理不尽なラッシュが少ないおかげか、即殺される事がない気がします(今のところ乱入ジンオウガにやられたくらい)。まあオトモ二匹いるので、そこにタゲが分散してるってのもあるんでしょうが。

 で、思うのが、先生の存在。

 初心者ハンターに対飛竜戦の基礎を叩き込んでくれたイヤンクック先生(「イヤンクック先生!」)
 ハンターのスキルや新装備のスパーリングパートナーも務めてくれたイヤンクック先生(「イヤンクック先生!」)
 ちょっと懐が寂しい時にほらよとばかりに耳を差し出してくれたイヤンクック(以下略)。

 残念ながら先生も、今作ではリストラの憂き目に遭ってしまったわけですが……。
 果たして今作で、先生に相当する立場のモンスターはいるのかなーと思う次第なのであります。

 出て来る順番的にはクルペッコなんでしょうが、ヤツのいきなりドスジャギィを呼び寄せるというトリッキーさは、ちょっと先生の立場ではないと思うのですよね。というかあれ普通に初心者キラーじゃないんかw

 バナナは尻尾切りの練習にはなりますがそもそも飛ばないし、クマーはコンガポジションなので論外。

 森丘の女教師の異名を持つレイアたんは、出て来るのが少々遅めなわけで……。大型飛竜の基礎を覚えるにはちょうど良い相手ではあるんですけどねー。

 ああ、バナナで対大型戦を学んで、ペッコで対空の練習、レイアたんで総仕上げ……という流れなら割としっくり来るのか……。

 ともあれ、クック先生にはぜひとも次作では復活してもらいたいものです。
 ってかティガ亜種とかいらんだろ! あの暴れっぷりをムービーで見るだけでバキバキ心が折れてゆくよ!w

もんはん日記:女教師レイアたんのドキドキモンハン講座” に対して1件のコメントがあります。

  1. 永臥 より:

    SECRET: 0PASS:ガチガチに装備固めてひぃひぃ言いながらやってるヘタレハンターにはジャギィ装備で大剣を使いこなすとか眩しいんですが先生w対ジンオウガに向けてだいたい同じ辺りでウロウロしておりますwさておき、先生のお話ですがやはり今回の先生はクマーではないかと思います。ジャギィ系以外の初ボスではじめて拘束技を披露してくれる相手でスパー相手に丁度いいゆるさ、そして序盤はむしろ飛竜より相手することが多いウサギ、マジロの同型であることでトレーニング相手にも良好。あとハチミツ授業(何ペッコはやり方がいちいち外道なんで却下でw個人的にクマー→バナナ→女王様というのが教習コースなんじゃないかと愚考する次第。でも初応用がハブルポッカってキツくねぇ?とか思っ(ryクック先生の復帰を望むのは同感です。G級に上がりたての頃、その恐ろしさと足がかりを叩き込んでくれる姿は教師の鑑でした。あと、ゲーセンのPVでしか見てませんがティガ亜種とか既に顔も見たくないです。咆哮シーンだけでレンジャーキーのように心が真っ二つですw

  2. うさぎびと より:

    SECRET: 0PASS:ウサギがかわいくないだとー! それは私への挑戦とみなすヨシコラかかってこい(うさガンス振り回しながら)まあ外道のペッコはおいといて、ロアルはたぶんトライ水中勢を全員リストラするとモンスター数がたらないからって無理矢理継続雇用されたんではないかと。だって水中ないからただでさえまな板の上のバナナだし(笑)また、レイアは毎度×2マラソンしてるだけあって戦いやすいですが今回は飛龍系よりも獣竜系とかティガ様系(ジンオウはビミョーにどこにもはいらないらしいけど)なんかがはびこってるのでたぶん先生役として強いて上げるならはボルボロスとか・・・・ギギネブラ!?(実はティガ様骨格) ・・・どっちにしろハードルたかいなぁ・・・

  3. あらい より:

    SECRET: 0PASS:>永臥さん 単に無印の頃から大剣ばっかりってだけなので、立ち回りに慣れてるだけですー(無印ベースなのでタメ斬りもほとんどしない)。それに即殺こそないものの、気が付いたらHPゲージが半分以下とかはウサギ辺りからちょくちょく出てきましたし。 ジンオウガさんは初見時の攻撃力からして、さすがに防御も見直さないと厳しそうですわ……。 やっぱり先生はクマーなんですかねぇ。スパー相手にはちょうど良いんですがって……拘束……だと……?>うさぎさん 白兎獣っていうからどんなのかと思ってたら、あまりにも柄が悪くて吹きましたw ウサビッチのほうがまだ愛嬌あるわよ! それにしてもボルボロス……! 確かにあの順番からすれば先生ポジションではありますが……体験版のラッセル車地獄で泣かされた身としては、なんとも微妙な心境でござる。 まあクック先生も所見はどうしようかと途方に暮れたモンなので、慣れればボルボロスもどうってことはないんでしょうけど。

  4. 永臥 より:

    SECRET: 0PASS:>拘束なんかカメラが切り替わって画面下方にゲージが出る攻撃があるのですよ。レバガチャ+ボタン連打で逃げないとずっとダメージ食らうっていうwクマーのベアハッグとギギネブラの丸呑みで確認してます。え…喰らう俺がへっぽこなのか……?(ざわ…ざわ…)

  5. 卯月 より:

    SECRET: 0PASS:ガンナーなうちとしてはP2ではバサルモス先生だったから今回はボルボロスが先生な感じですぬライトでもヘヴィでも落ち着いて立ち回りの練習が出来たりするのでね>白兎獣しかしヤツの素材でできるボウガンは「ペンギーゴ」と言う名前がついていると言う…

  6. あらい より:

    SECRET: 0PASS:>永臥さん こないだクマーの拘束攻撃、初めて見ました。いつも後ろからしか殴ってないので……(卑怯) レイア先生の踏みつけ拘束は割とちょくちょく食らってるのですがw>卯月さん ボルボロスはガンナーだとやりやすそうですよね。突進がちょっと怖いくらいで。 最初は体験版の印象が強くてどうしようかと困惑気味でしたが、最近はハンマーで頭を叩くのが楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA