ぐぐるさんIME

 ついったーのログから一日にあったことを逆算して日記に起こすという何だかよく分からないことをしている新井です。おはようございます。7日は一日原稿でした。その割にはあんまり進んでないんですが……ぐぬぬ。
 とりあえず腰と背中が痛いのは座椅子の併用で何とか誤魔化し気味に。ここが何とかなれば集中出来るくさいので、そのまま駆け抜けたいと思います。終盤は栄養ドリンクのお世話になる気がしないでもないですががが。
 ドーピングは最終手段だと思っているので、あんまりさいさい頼りたくはないんですけどねー。

 で、ぐぐるさんのIMEの話。ご多分にもれず入れてみました。

 『ぱんつじゃ』、と入れると『パンツじゃないから恥ずかしくないもん』が候補に出てきたり、神姫の名前だの東方キャラの名前だのがデフォルトで変換候補に入ってるぶっちゃけWeb特化のIMEという感じがします。
 ダーッと文字入力しちゃうと若干処理がもたつく時があるので、タイピングが早い人はちょっとイラッとするところがあるかもしれません。

 あと辞書が組み込みしかないらしいのが気になりました。変換候補登録は出来ますしATOKからの辞書の流用も出来なくはないんですが、ウチみたいに複数のユーザー辞書を作業に応じて切り替えて使うような使い方には現状向いてません。
 辞書が組み込みになのは仕様らしいいので、この辺は改善される予定はないのかなぁ……?

 とまあ数日使ってみた感想をダラっと述べたりしてますが……目につくところもあるとはいえ、その辺を差し引いても(まだベータ版ですしね)ぐぐるさんの検索情報をベースにしてるらしい辞書のセレクトはハンパないです。
 この変換候補だけでも使う価値は十分にあるんじゃないかと。

 個人的には今の仕様である限りATOKからの完全乗り換えはありえないと思いますが、チャットやついったーでの会話に使うレベルなら十分ですし、デフォルトのMS-IMEを使ってる方はぜひぜひ試していただきたい。
 文字入力の性能は、PCを使う快適さ加減に直結しますよ!

 で、ATOKさんはともかく、MS-IMEは本当にいらない子になってしまったわけなんだけども……。
 これってアンインストールできへんの?(できません)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA