【ローリ先生の】リリレリ締切まであと14日を切りました【個人授業】 

ローリあら。今月は、私?
八朔らしいですね。
ローリで、生徒はあなた?
八朔らしいです。
ローリ………接点とか、別にないわよね?
八朔俺、茶道部の部員なんすけど……。
ローリ……………。

・文化祭について

ローリメガ・ラニカ帰省の時と同じように、好きに楽しめばいいと思うわ
八朔いやちょっとはやっ! もうちょっと詳しく説明してくださいよ!
ローリだって今回も、学校内での行動という制約がある以外は基本的に自由行動ですもの。
八朔いや、描写期間の範囲とか、あるんじゃないんですか?
ローリ文化祭当日は9月28日(日)。だいたい10時頃スタートで、16~17時頃から片付け開始。細かな調整は入るかもしれないけど、去年はこんな感じだったわね。
八朔本編描写は一日なんですか?
ローリメインはその一日だけど、前日やそれ以前の準備期間中もアクションと必要があれば描写するらしいわよ。必要だろうから、するでしょうね。
八朔後日談は? 後夜祭になるんですか?
ローリ後夜祭は掲示板で提案があったようだけど、それもアクション次第ね。アクションさえあれば、後夜祭以外のイベントも可能な限り行うわよ。
八朔共通のイベントに関しても、部活やクラスの出し物と同じ扱いなんですね。アクション次第、と。
ローリそういうこと。ただし本編のエピローグは、予定通りに進めば、十月初めの華が丘八幡宮の稲穂祭になるらしいわ(ここは流すだけなので、イベント等は特に募集しません)。もちろん、アクション次第で変わる可能性もあるようだけれどね。
八朔要するに、文化祭会期中は完全に未定って事ですか。
ローリそういうこと。

・文化部以外について

八朔あ、質問があるんですけど。
ローリ何?
八朔俺は茶道部に入ってるから、茶道部とクラスの出し物に参加するじゃないですか。
ローリそうね。
八朔じゃあ、帰宅部や無所属、運動部の連中は、クラスの出し物にしか参加できないんですか?
ローリまあ……主催側としてはそうなるわね。ただし会期内は自由行動だから、自分の所の出し物から解放されたら、他のクラスや部活の出し物を見に行っても良いし。もちろんスポット応援ということで、パートナーや気になる子の出し物を手伝うというのもOKよ。
八朔他のクラスの出し物って、特に決まってないんじゃ……。
ローリ誰も関与していない部なら、勝手に決めちゃえば?
八朔いいんすか!?
ローリアクションに絡めたければ、別に問題ないわよ。扱いとしては後夜祭なんかの全体イベントと同じね。さすがに他のPCが所属している部の出し物や、全クラスの予定表を送ってこられても困るけど
八朔茶道部に所属していないPCが、『茶道部はロシアン茶道教室(一つだけ辛いのがある)をやっているらしいので、行ってみます』というアクションを掛けるのは、ダメなんですね?
ローリ……ダメとは言わないけど、おそらく『イベント会場に行ってみたら全く別のイベントだった。偽情報かよ!』なんて展開になるんじゃないかしら。
八朔なるほどなぁ。じゃあ、OKな例は?
ローリそうね。例えば軽音楽部は本編中で描写の無い部の一つだけど、あることにして、『軽音楽部が体育館でミニライブをやるらしいので、友達を誘って見に行ってみる』といったアクションを掛けるのは、OKよ。
八朔軽音部か……。ライブへの乱入はアリですか?
ローリあくまでも、常識の範囲内でね。普通、ライブで観客がステージに上がったらどうなる?
八朔………蹴り出されますね。
ローリまあ、そういうことよ。
八朔じゃあ、「実は軽音楽部にも所属してました! ライブにも出ます!」ってアクションを掛けてくるのは?
ローリこの夏まで部員として行動していた形跡が無くて、実は……っていう展開は、そろそろ厳しくなってくると思うわよ? 友人PCの手伝いなんかのチームプレイはともかく、こういうケースのソロプレイはよほど上手い理由を考えない限り難しいかもね。
八朔よほど上手い理由……ですか。
ローリどういうのが上手い理由ですか、というのは聞かないでね。
八朔………………。
ローリまあ、PCの所属していない部や上級生・普通科の出し物は、出すとしても軽く流す程度でしょうから、設定しても良いけど程々にね?
八朔あくまでも描写のメインは、リリレリPCのクラス(魔法科一年A・B組)と、所属している部活のイベント、って事ですね。

・八朔について

ローリそういえば、こんなおたよりが届いているわよ。
八朔………いつからここ、おたよりコーナーになったんすか。
ローリええっと『大神八朔くんは、果たしてイケメンなんですか?』
八朔さっさと読んでるしって…………はぁ?
ローリイケメンなの?
八朔:俺に聞かないでくださいよ。
ローリ…………ふぅん。
八朔な、なんですか。
ローリまあ本人に聞いても仕方ないので、ここはサンプルキャラクター……を見ても面白くないから、マスターの手持ち設定資料を開いてみようかしら。
八朔確か、俺の外見に関する設定って特になかったような……。
ローリええっと、『本編の案内役その2』
八朔その1は!
ローリリリらしいわよ。
八朔その2ですか……。
ローリまあ、作者の名前付けの法則として『最重要NPCには作品タイトルをそのまま付ける』というのがあるから、仕方ないでしょ。
八朔そういえば、『スクメギ!(Excite NaTSの初期コードネーム)』も『ユノス・クラウディア』もそうでしたね。
ローリまあ、大神くんの外見はご想像にお任せします、でいいんじゃないの? 表に出てる設定でも、びっくりするほど普通だし。
八朔そういうオチっすか!

ローリなら、今日はこれで解散。後は分からない事があれば、公式BBSの質問スレででも聞くといいわ。
八朔締切は7月31日、23:59だからな!
ローリイケメン、ねぇ……。
八朔だから何なんすか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA