【祭が】神戸遠征二日目その1【四連発】

 前回はこちら。

 というわけで、二日目。
 さすがにイベント前日だけあって予定時刻にサクッと起床。朝風呂というか朝シャワーで目を覚まして、予定時刻の7時よりちょっと早く一階ロビーへ。

 あ、朝はバタバタしてた&ホビコンの間は写真撮る暇なかったので、このパートは基本的にテキストだけが続きます。

 ロビーに降りて、BB対応のお店PCで最低限のところを巡回。って、7時から始まるはずのパン食べ放題が5分前から始まってるーー!

 とりあえず5分で食える分だけ入れとこうと(ここのパンはものすげく美味しいのです)、二つばかり&すぐ飲み干せるオレンジジュースをもらって席へ。
 そして来るけものやさん。

「あれ、食べるの?」
「や、もう出られますyp!(トレー返しながら)」
「なら、俺も食う

 ちょwwwwけものやマジ喰いwwwwww
 オイラもクロワッサンもっと食べとけば良かったwwwww

 まあ、そんなショートコントを挟みつつ、新大阪(梅田だったかも)でキラバトさん、初対面となるうさぎびとさんと合流し、ストラップを押し付けたり、昨日のうさぎさんの暴れっぷりを聞いたりしながら、イベントの舞台となる神戸へと。

 神戸といえば以前も来たことのある因縁の地。というか、前回も今回と同じように前日晩入りの朝イチ出だったうえ、その日の晩の宿泊先は2軒あるネカフェのうちの『他のみんなが泊まってない方』だったというネタボリックな事態だったわけで。
 ただ、あの時は20時に移動になるとかどうしよう、とか慌ててましたが、今回は20時だったらまだ余裕とかいう心の余裕だけはあったりなかったり。慣れって怖い。

 話がそれた。

 で、今回の集合場所は三宮!
 本来ならそこからポートライナーで移動する所を、今回は……神姫関西支部のみなさんが応援に来てくださっていました! すげー! 組織戦すげー!
 わっきーさん、ヒオさんの車に大量の荷物と、その合間にオイラ達を乗せ(あまり比喩表現ではない)、けものやさんセレクトな段ボールのロゴにヒオさんが嫌な顔をしながら(何)、一行はわさわさと移動開始。そこから橋を越えて会場となる神戸国際展示場へ。
 ちなみにわっきーさんの車のBGMのセレクトがウチの普段聴きなラインナップにかなりかぶってて吹いた。
 知恵と勇気でここまで来たよ! 来たよ!

 で、いつもどおりなBGMを聴きながら。
 ディーラー入場開始となる9時よりも30分早く、8時半ごろに会場へ到着。
 そこからわさわさと荷物を下ろし、オイラ達四人はその場で待機、わっきーさん達は一般入場列へ。
 入場開始までは特にすることもなく、うさぎさんがやわらか砲子を作る所をリアルで見せてもらったり、一般入場列の様子をちらほら見に行ったりしつつ、まったり……。

 まったり……。

 まったりと、9時過ぎ………。

 過ぎ……っておい!

 結局、ディーラー入場開始は20分遅れの9時20分。ささっと入ってささっと会場を設営して、

 でけた。

 版権シールもないしマニュアルも最初っからくっつけとけという事で、チェーンソーやピザカッターの取説を折り折りしつつ。
 隣の神姫関連ディーラーさんであるゑむBOXの皆さんや周りの方々と、戦闘開始となる11時を待って、まったりと……。

 まったり……。

 まったりと、11時過ぎ………。

 過ぎ……っておい!

 ここで鳴り響く場内放送!

「ディーラー入場が20分遅れたので開場20分ずらすにょろ!」

 にょろーん。
 まだ余裕があると言うことで、同じく戦闘開始前の我らがシュメ子のお父さん、ちびすけマシーンさんの所へご挨拶に行くことに。
 そこでちょっとだけお話させていただいて、それからまたまったりと……。

 まったり……。

 まったりと、12時過ぎ………。

 過ぎ……っておい!

 ここで鳴り響く場な(ry

「手続きが遅れてるのでもうちょっと開場延長するにょろ!」

 にょろーん。

 もういいよ、先にご飯食べるよ!
 販売なんて朝飯前だぜなんて言うどころか昼飯後になっちゃうけど背に腹は替えられないよ! パン二個でおなか保つかバカー!(や、普段はもっと遅かったりグダグダですが)
 一戦もしないままキラバトさんとオイラはフランクフルトカレーを喰らい、うさぎさんは二体目のやわらか砲子を完成させた後にPSPをやりはじめ、けものやさんは辺りを徘徊し始めて……。

 まった(ネタの繰り返しはここまでにしとけ)

 結局、イベントが始まったのは一時間半もオーバーした12時半。主に版権シールだとかなんだとかの配布と確認がハンパなくグダグダだったようです。

 そして昼ご飯買い出しやトイレに行く途中、外の様子がちらりと見えたのですが……。
 いつ武力介入が始まるか、正直ビクビクしてました。早朝組のはずなのに徹夜組並みの待ち時間になっちゃうんだぜ……? 外は天気悪いし、どうしても欲しい物がなかったらさっさと帰るか飯でも食いに行ってますよ。

 中に関しては、最後にはみんなヤケクソになって、延長放送がかかるたびにやけっぱちな拍手が巻き起こっていたのが印象的でした。

 そうそう。
 イベント開始後は写真撮る暇ありませんでした(あたりまえだ)

 とはいえ、主な販売は制作者であるけものやさんとキラバトさんの仕事。
 オイラは後ろから品出しとか、二人が売り場に立てない時の代打とか、基本的になんもしてませんでした。前回も版権シールとか端から貼っていっただけだしな!

 この間に鋼さんや二階堂さん、セルさんといった、labcom.infoに遊びに来てくださってる方も遊びに来てくださいました。そのうえ皆さんにはおみやげまで頂いてしまいまして、この場を借りてお礼を言わせていただきます。
 って自分の売り場でもないのにブースに人呼びつけるとか酷いコトするなオイラ(鬼)

 で、開場から一時間ほど。
 一番の売れ筋だったチェーンソーが売り切れ、お客さんの波もひと段落してしばらくした辺りで、オイラは売り場から戦線離脱(ちょっ!) いや、もちろんボス達の許可は頂いてますよ?

 再び来てくれたわっきーさん達と合流し、そこから移動した先は……ホビコン神戸最大の目玉、神姫オフ会場っ!

 ってそれホビコンやない!

 その2に続く!

【祭が】神戸遠征二日目その1【四連発】” に対して1件のコメントがあります。

  1. より:

    SECRET: 0PASS:お、遅れるアナウンスが出るたびに拍手でしたか・・・。その頃、ちょうど玄関前でずーーーーーっと待ちぼうけでした。どうも中のディーラーさんと連絡を携帯で取ってらっしゃる方が近くにいまして。その方が洩らすセリフに周囲がざわめいてましたね。まあ・・・・来年はもっとうまくやって下さいとしか言えません。精神衛生上、飲まず喰わずで半日待ちぼうけは勘弁ですよ。

  2. あらい より:

    SECRET: 0PASS:>鋼さんもはやブーイングを通り越して、「ホビコンオワタwwwww」のヤケクソ拍手でした。こちらも普段は並ぶ側の人間なので、外がどうなってるいのかはずっと話題の一つでしたし。特にあの日は、天気も良くなかったですしね……。風邪を召されたり、体調を崩されたりした方がいなければ良いのですが。少なくとも版権情報や内部資料の照らし合わせは事務局内だけで出来る作業のはずですし、当日になってこちらや外で並んでいる参加者さんを巻き込むことはなかったんじゃないかなぁ……と思う次第です。東京は時期的・予算的に行くのはちょっと無理ですが、荒れなければ良いなぁ……。こういう正念場はもうナシにして欲しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA