そんなわけで

 我が家のデジカメにもついに世代交代の波が。

 いやだって仕事先に普通に売ってるんだもんorz

 あ。この写真は、カメラ機能はメモ撮りにしか使っていないesで撮ってます。

 えーっと。購入したのは、NikonのCOOLPIX L12
 今回の選定基準は以下の通り。

・手ブレ補正
 とにかくコレが欲しかった。
 旧機種のIXY DIGITAL Lも大層良い機種だったのですが、派手にブレるのが泣き所だったわけで。「とにかくブレないっすよ」と聞いて買ったら、全力でいい加減に撮っても全然ブレなくてびっくりです。

 親指と人差し指だけでカメラ支えて、人差し指でシャッター押してもブレひとつ無いとかどうなのよ。

・単三乾電池駆動
 先代機を三年近く使って分かったことは、「自分はカメラは撮れればいいと思ってるので、早々買い換えるモノじゃない」ということ。本機も五年は使う予定(ぉぃ)。ただ、リチウムイオンは三年も使うと当然ヘタれてくるので、そこは対応せざるを得ないわけで。

 後はね。もうね。撮影中のバッテリー切れサインとかマジ勘弁なのですよorz

 もちろん普段は乾電池じゃなくて、エネループとの組み合わせで使います。

・SDカード対応
 この辺は単に資源流用を考えただけ。SDカードそのものは64Mしか持ってなかったので、ハギワラの1Gに買い換えました。
 デジカメ本体の転送速度はハナから期待してないので、PCにメディアリーダ噛ませてSD直差しです。バンドルソフトどころかドライバやクレイドルさえ開けてません。

 直差しはいいんだけど、IXYの時に使ってたZoomBrowser(転送ソフト)が普通にカード認識してデータ転送してて吹いた。

 まあ実戦投入は明日以降の話なのですが、感じよく撮れると良いなぁ。

そんなわけで” に対して1件のコメントがあります。

  1. sotono_hito より:

    SECRET: 0PASS:小物取りが多いならマクロに強いのが良いと思うんだけどね。1cmまで寄れるCaplioとかw。とはいえ、R2から手ぶれ補正がついて単三使えなくなったR3の時に大変悔しい思いをした者としてはこれも結構面白いカメラですな。SDカードだしw。レンズのカタログスペックもかなり良いし、良い買い物したっぽいなあ。またレビューよろしくですw

  2. あらい より:

    SECRET: 0PASS:マクロは15cm~だったのでまあいいやと思ったら(先代機は10cm)、15cmって案外遠くてその辺ちょっとやられた気分でした(笑ただ、ピントが合ってるかどうかを教えてくれるので、マクロとズームを組み合わせれば接写モドキは可能です。ピントが合いづらいのは慣れで何とかなるだろうし、手ブレしないのでとりあえずはいいかなと。基本的にここ用の写真しか撮らないので、あまり質は言いませんし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA