逆境ナイン

 休みだったので、朝っぱらから一時間かかる映画館に見に行ってきました。しかも山口県は激しく大雨、その中を高速突っ走る(高速使わないと間に合わない時間に出る方が悪い)のは超怖かったです。

 以降ネタバレが激しく入った感想なのでうらっかえしです。はいサクサクいきますよー。


 えーと、なんというか、原作とは全く別の作品と思って見た方が良いです。あたしは例によって事前情報全く入れずに行ったので、痛い目見ましたが。
 不屈役の玉山”ガオシルバー”鉄二氏はよくやってると思います。校長役の藤岡弘、氏と、本作で一番のオススメキャラである月田役の堀北真希嬢に食われまくってましたけど。
 まあそれは良いのです。ただとにかく辛かったのは、原作の島本節を期待して行くと、強烈なカウンター食らうこと。

 っていうか目標が甲子園出場ってなんだよ不屈闘志!!!!!!!!(ネタバレのためのうらっかえしだから容赦なく言っちゃいますよー)

 ちっちゃい! ちっちゃいよ不屈! 出場如きを目標にしてるんじゃないよ!
 全7巻の内容をたった2時間に収めるのだから仕方ないっちゃあ仕方ないのでしょうけど、カットされてる要素もあまりに多い。全力スペクトルを筆頭に、ハギワラ・リョウや桑原真実子、赤点後の追加メンバーも一切出てこないので、王貞治似の亀谷万念ファンの人は(いるかどうかしらないけど)諦めてください。
 しかもカットしている箇所に致命的なポイントが多く、原作イメージが入っていると「?」となる所が多いのも切なさ炸裂。カマボコ板はそこじゃないだろう……orz

 ネットの評価(Googleで辿れる程度)だとバカ映画という評価がされてるみたいだけど、原作を先に読んだらどう思うのかなぁ……。GロボやGガンのノリを期待して、鉄人28号を見てしまった時のような感覚に近いものがあるんではないかしら。

 まあ、なんだ。本編紅一点の堀北真希嬢は天然演技炸裂でメチャクチャ萌えるので、原作読んでない人で興味のある人と、堀北嬢に興味のある人は、レイトショーかモーニングショーで行ってみてはどうでしょうか。
 2chでは「原作未見のまま映画→原作」という流れが一番良いという評価がされていたけれど、全くもってその通りだとおもいました。まる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA