リハビリ

 レーヌがサッカーが強かろうがスタジアムの名前がロリアンだろうが正式な読みがレンヌだろうが、サッカー好きでもないあたしにとってはあまり関係ない問題なのですが……フランスもあんまり好きじゃないしね(イギリスやイタリアやドイツのほうがすき)……まあ、こんな意味のない前フリになったのは「れぬが」なんていう非常に難しいネタで振って下さった清水さんに言って欲しいわけだ。

 というわけで、しりとりのほうは「わけだ」で、最近メイドやらネコミミやら作っているらしいミルさんへバックトスしてみたり。

 さて届きましたるモンハンG。20日は原稿をちまちまやった後に営業先の新年会に呼ばれたので3時過ぎに帰って6時までやってたやる暇はなかったのですが、連休である21日にはちょろっと位やってみようかと起動してみた次第。

・ファーストインプレッション
 前と同じ(ぉぃ

 細かい点は改善されてます。アイテム一括整理とか、装備変更時のグラ確認機能の強化とか、アイテムの保管数の倍増とか。
 個人的にはアイテムの自動整頓はいらないから、手動並べ替え機能が欲しかった所です。

 ドラゴンの思考ルーチンは改良されたのか、今回のレウスは全然逃げません。続投組にとっては良いカモですが、もともと物凄く凶暴なのでGから入った人は大変なんじゃないかしら。

・双剣について
 とりあえずくいしんぼうセットしか作ってないのですが、使い方のベースは片手剣と同じなので結構使いやすいです。下(突撃)>上(通常斬り)三発の斬り込みコンボもあるし、横の回転は思ったより出が早くて隙が少ない感じ。
 L1の鬼人化は今の所微妙かな……。ゲージがランスの突撃並に減っていくので、スタミナ最大でも乱舞で3回、通常コンボだと2セットも撃ってれば終わっちゃいます。スタミナ0になると鬼人モードが解除されるだけでハァハァ状態にならないのが救いといえばそうですが、鬼人薬あたりと組み合わせないと真価は発揮出来そうにありません。
 あと鬼人モードの間はジャンプ回避出来ません

 ランポス乱獲くらいならくいしんぼうで十分だけど、対竜戦に投入するのはある程度の進化武器を手に入れてからだろうなぁ。
 当面は大剣と片手剣で行こうと思います。

・わるいところ
 カメラの怪しげな動きは全然直ってません。レウス突撃>カメラ吹っ飛びで自分混乱>ハメ殺しの最狂コンボは相変わらず健在。

 ゲリョスと戦えるようになりました。
 でも沼地+ブルファンゴ地獄なので、正直新規参入組(特に片手剣使い)にとってはクック以上の壁になる気がします。あたしはもう二度とやりたくありません。
 まあ、やらなくても進めるぽいですが。

 とりあえずこんな所ですか。
 欠点ばかりつらつら書いたような気もするけど、ベースの所は面白いゲームなので、その辺をさっぴいても猿のようにハンティングできるゲームです。
 オンラインはまだ繋いでないので、その辺はまた次のネタにでも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA