【大洗まで】東京行 6【何マイル】

 おはようございます、ヒビキさん。

「おはようございます。……って、何ですか」

 いや。そのパーカー……。

「だ、だからいいじゃないですか! 着たって!」

 それはいいんだけども、唐突ですが今日でこのホテルはチェックアウトです。

「え。でもこっちにはワンフェスが終わるまでいる予定だって……」

 こっちにはね。

 というわけで、色々ばらけてた荷物も……。

※モザイクかかってるのは洗濯物。別にエログッズとかじゃないです。

 こうじゃ。

「いつも思うんですけど、どうしてこれをお部屋のお片付けに生かせないんですか?」

 生かせるならとっくに生かしてるよ!

 そんな小芝居も挟みつつ、今回の移動で不要な荷物はコインロッカーに放り込んで、上野駅から特急へ。

 電車旅行といえば、朝ごはんはこれですよねー。
 崎陽軒のシウマイ弁当はさめても美味しい。

 ちょっとうとうとしてたら目的地に着きかけてたんですが、車両自体に誰もいなくてこれなら大きい子の写真も撮っておけばよかったなって。

「そういう時に限って誰か入ってくるんですからやめてください!」

 ですよねー。

 特急いわきに乗って、水戸に到着!

 近くのマルイでは期間限定でガルパンショップも開いてました。

「ここは行かないんですか?」

 ちょっと時間がギリギリだから、余裕があれば後でかなー。

 というわけで、ほぼいつもの構図。

「えっちょっ」

 今日はここからは車移動ですよー。

 茨城(というか北関東)の運転は荒いという話をいろんな人から散々聞かされていたので戦々恐々と運転……する前に、まず道が怖い。

 まあ北関東の運転は荒いと散々聞かされていたので、敷居をめちゃめちゃ高くして挑んだら、そこまでじゃありませんでした。地方で車の数がそれほど多くない分、まだまだ平和だなーと。
 今日走った場所に限れば、一車線とはいえ道も広かったですしね。

 そんな道を走りつつ、まずはクックファンに到着!

 徒歩で行くには遠く、タクシーで行くにも高く、電車ももちろん通ってるわけなくてじゃあどうしようかって事でレンタカーという選択肢になったのでした。
 水戸駅の近くには割安で貸してくれるお店もありましたし(予約すれば、ガルパンのラッピングレンタカーも貸してくれるみたいです。僕はそういう目立ち方は苦手なので普通のコンパクトカーにしましたが)。

 大洗関係者の中でもトップランクの有名どころというわけで、店内もおおむねこんな感じ。

 箸袋の裏にもメッセージがありました。

 もちろんここで食べるのはもちろん戦車カツですよねー!
 トッピングで追加してもらった大根おろしが猛威を振るいます(主に脂っこさの軽減という意味で)。

 前回の大洗旅行ではそもそもレンタカーという選択肢を思い付かなかったのもあって、食べられずじまいだったんですよね……。今回は食べられて良かった。

 で、そのまま大洗方面ではなく、北上を続けて旧上岡小学校へ。

 こっちは片道60km近くあるうえ、公共交通機関も地方っぽくて厳しそうだったので、レンタカーを借りるならついでにここまで行っちゃえってことで。

 土日祝は解放されて中も見られるそうですが、ちょっと予定が合いそうになかったので外観だけぶらっと。

 玄関の奥に見えた階段が、スーパーギャラクシーが戦車を届けに来たときに一年生やバレー部が駆け下りた階段でいいの……かな?

 ウサギ小屋。

 今日は天気も微妙なせいか、人はほとんどいませんでした。まあ微妙なだけで崩れないだけマシだったんですけど。

 道の駅でちょっと休憩して、帰ります。

「このまま大洗ですか?」

 レンタカーは今日だけの予定だから、このまま返しに行くよー。むしろ大洗は車の方が機動力が削がれるし。

「なんだかもったいない気がしますね……」

 ……そうは言っても、電車やバスだと時間がさらに厳しいし、タクシー使ったらコストが6~7倍掛かるからねぇ。


 結局そのまま水戸に戻ってレンタカーを返却して、予定通り鹿島線で大洗へ……行く前に、もうちょっと寄り道。

「さっきのマルイのガルパンショップですね」

 そうそれ! どうせ道なりだしね。

「それよりマスター。ガルパンショップのある七階イベントスペースで、蝶野選手のショップもあるって……」

 え、いやあの、その組み合わせって……。

 蝶野選手ショップの入口。

 その奥。

 もちろん蝶野選手ブランドのみの販売エリアもあったんですが、蝶野ショップのほぼ半分がこのパネル類とコラボグッズ販売になってた感じです(お店の人に写真の許可はもらっておりますよ!)。

 ちなみにガルパンショップは別カウント。

 7/24までだそうなので、WF前日入りとかで暇なかたや近所にお住まいのかたはぜひー。

 マルイの上も堪能したので鹿島大洗線の切符を買って(鹿島大洗線はSuica非対応)、今度こそようやく大洗へ。

 もう結構な時間+雨も降っていたので、今日は観光はせずに直接宿へ。

 今回の宿は、重戦車キラーがキラー出来なかったチョウチョ事件でお馴染みの大勘荘さんにしました。

 コラボバッジはサキちゃん。

 お夕飯は民宿の例に漏れず火力戦。これが分かってたので、クックファン以降は間食も意図的に控えていたのでした(まあ運転だけだったのでお腹もそれほど空かなかったというのもあるんですが)。

 ちょっと見ないレベルのハマグリなどmgmgしつつ。

「スリッパもガルパン仕様……」

 そんなこんなで新展開の大洗編、明日に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA