【ちかつ】おでかけ:山陰関西四日目【あわうみ】

 そんなわけで最終日。
 最終日は、本来は琵琶湖周辺のキャンプ場で早朝ドール撮影といきたかった所なのですが、力尽きたので琵琶湖どころかはるか手前の草津SAからスタートです。
 ミニストップの肉まんうまうま(本当はせっかく関西まで来たんだから551の肉まんも食べたかったのですが、残念ながら逃しました。かすうどんと併せて次回のお楽しみ!)

「今日は山口まで帰るんですから、早めに切り上げて……」

 え? がっつり遊ぶに決まってるじゃん。

「……(´Д`)」

 というわけで、やってきたのは奥琵琶湖パークウェイ!
 初琵琶湖なのにまずは定番コースとか全然考えない!

 葛籠尾崎展望台から。

 向こうには近江盆地の北部や、小谷城・虎御前山なんかも見渡せます。
 視線を振れば、湖なのに水平線が見えてしまう琵琶湖。

 なんでこういう所って、こんな不思議ゾーンがあるんだろう。

 

 

「ここは湖?」

 だよー。

「おとといの天橋立は海ー?」

 海だねえ。

「その前の日のちょっとだけ見たしんじ湖は?」

 湖に海の水が混じってるから、中間の汽水湖だね。

「……よくわかんない」

 ……とりあえず、大きい水たまりでいいんじゃない?

 紅くなってる葉っぱもちらほらありましたが、本気は11月に入ってからかなあ。

 パークウェイをぶらぶら走って、東側にある小谷城跡……のふもとへ。

 城跡まで登って琵琶湖の眺めも見てきたかった所なのですが……小谷山は循環バスしか上がれないそうで(そしてバスが一時間に一本しかないので……orz)、時間が合わず山登りは断念。
 そこにあった展示物だけ見て帰りました。

「これなんですか?」

 日本に昔からあった種類の林檎だって。
 平安時代くらいに日本に伝わってきた種で、浅井長政やお市の方も食べたらしい。

「これも?」

 そうらしいねー。

 琵琶湖まわりはキャンプ場が多いので、拠点作ってダラダラ見て回っても面白いだろうなーと思いつつ、移動開始。

 途中で買った近江牛コロッケおいしいです。

 ちょっと南下して、京都に到着。

 府内某所にある会員制秘密クラブに到着。

 ……だったんですが、門は開いてるのに中のカーテンが閉まってる。

「開館日、間違えたんじゃないんですか?」

 いやいや。そこはちゃんとチェックしてきたから。
 それに休みならカーテン閉めるだけじゃなくて門や駐車場も閉めるでしょ。

 と思ったら、お迎えセレモニーの最中だったようです。

 じゃあ、しかたないね!

 まあ後はだいだいいつものとおりです。

 

 

 

 カゴを借りに行った時とか、地下を回ってる時に、里のスタッフの方からアイカの耳のことちょう聞かれました(・ω・)

 まあ、ホントのことは恐くてとても言えなかったので、「すいませんちょっと社外の物を……こっそり……(;Д;)」と猛烈に濁しておきましたが。パラボとか言って良いもんかどうかわかんねー!(いやまあアイカが着てる服はアゾンで、靴はオビツなんですが)

 

 

 前回は時間ギリギリだったので食べられませんでしたが、今回はセットも注文してみましたよー。

 

 

 庭へ。

 庭はがっつり日本庭園なので和服だよなーと思ったんですが、ウチの和服って巫女服と浴衣しかなかった(´Д`)
 ちょっと季節はずれすぎる……。

 

 まあおそろいなのでよいことにします。

 

 

 

 

 

 

 庭もぶらぶら回ったし、帰るよー。

 前回もそうだけど、京都は里しか寄ってない気がする……。

 まあ観光地は人多いからアレとはいえ……次来た時は、ちょっとは他の所も回ってみよう。

 ちょっと日本橋に寄って、某・アゾン・DOLKだけ覗いてきました。

 アイカ用の良さげな靴がないかなーと思ったんですが、残念ながらピンとくるような物は無し。
 あとアゾンの1/12新作服もまだ発売日未定って言われました……(´・ω・`)

 とりあえずアイカの靴は、来月のAKに行ったついでに秋葉原で見てこよう。

 日本橋を出た段階で既に18時だったので大丈夫かなーと思ったのですが、21時まで開いてる明石焼やさんがあったのでそのまま明石へ!

 明石焼とタコのぶつ切りとタコご飯のセット!
 米も食べておきたいなーと思っていた所にこれは嬉しいセット売りでした! 明石のタコは本当においしい。

 アイスまでセット。

 次はタコの柔らか煮も食べたいところです。
 明石も宇和島も、瀬戸内の魚は何食べても美味しい。

「マスター。山口も瀬戸内……」

 地元では慣れのせいか別段飛び抜けて美味しいとは思わない不思議……! 日本海側の萩辺りの魚やイカはぶっちぎりで美味しいけど。

 そんなわけで、明石から防府までを高速でぶっ飛ばしつつ無事に帰宅と相成ったのでした。

 明石を20時半頃に出て、防府に着いたのが26時半くらいだったから……6時間くらいか。
 途中で何回かトイレ休憩入れましたが、仮眠を取るレベルの眠気を感じることもなくの帰宅。
 明石出発前に入れたレッドブルが効いたようです。

 戦利品。今回は買い物メインじゃなかったので少なめ。
 まあ大きいもの買っても組む暇もないしね。

 最後に、今回もけだえ、神戸組の皆様ほか、色々お相手下さった皆様、ありがとうございましたー!
 次の大きな動きは11月のAKとなりますが、その時も見かけたらぜひお声掛けいただければと思います。

じぶんメモ
 走行距離
  1日目 415km (防府~石見~出雲~鳥取砂丘)
  2日目 331km (砂丘~天橋立~有馬)
  3日目 142km (神戸~草津)
  4日目 776km (草津~琵琶湖~嵐山~日本橋~明石~防府)

  累計 1664km

  給油量 累計 85.17L  燃費 19.53km/L

 とりあえず体調が良ければ、防府~明石は連続走行行けるのか……よーしよし。

●おでかけ:山陰関西行 一覧
【日本海側の】おでかけ:山陰関西一日目【本気】
【中国から】おでかけ:山陰関西二日目【近畿へ】
【久々の】おでかけ:山陰関西三日目【神戸】
【ちかつ】おでかけ:山陰関西四日目【あわうみ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA