【おでかけ神姫】ヒビキさんと行く0泊1日大阪アヒルちゃんの旅【長い】

 ヒビキさんヒビキさん。
 起きたんさい。

「むにゃ……何ですか……?」

 出かけるよ。

「出かけるよって……ちょ、ここどこですか!?」

 だから出かけるんだって。

「出かけるって言うか、もう出かけてるじゃないですか!」

 はははこやつめ。上手いことを言う。

「しんやまぐち……」

 というわけで、出かけます。

「……どこへ?」

 大阪。

「は?」

 大阪。

「………すいません、センサーがおかしくなったみたいで……。営業時間になってからでいいので、カスタマーサポートにお電話を……」

 多分間違ってないと思うから何度も言うけど、大阪。

「はぁあ!? 昨日、25時まで営業先の忘年会だったじゃないですか!」

 うむ。まあそれなりには寝てるから大丈夫だ。移動中も寝られるし!

「寝られるしじゃないです! 今何時だと思ってるんですか!」

 ……7時前?
 そうそう。とりあえず時間が時間なので続きは新幹線に乗ってからね。

「で、大阪って何しに行くんですか。全然聞いてませんよ? イベントも……平日にあるわけありませんよね」

 えーっと。
 こないだminamoさんについったーでアヒルちゃんを散々見せびらかされた事を覚えておるかね?

土曜日のあれですか? 散々マスターがいじられてたアレですよね…………って本気にしたんですかマスター!?」

 うむ。
 サプライズだから出発段階まで、家族以外の誰にも言ってない。

「せめて私には言ってください!」

 おどろかせたかったから。てへ。

「…………もうだめだこのマスター。はやくなんとかしないと」

 というわけで本当に大阪に到着。

 この時点で朝の9時。普段なら起きるかどうかというオイラ基準では早朝です。
 なんだかんだで、新幹線だと2時間で大阪に着くんだよなぁ……。

 アヒルちゃんは昨日の晩に場所を確認した時点で大阪駅からそれほど遠くない所だったので、時間つぶしがてらに大阪駅から歩くことに。

 大江橋。

 おおえ……ばし………?

「どうしたんですか? マスター」

 おおえ………ばし…………!?
 う、うわぁあわあぁぁあぁあふじこ!

「え? ここトラウマスイッチ踏むところですか!?」

 く、くわしくはここふじこ!

「あ! 駆け込んだ交番があったのって……!」

 に、にねんまえのこととはいえ……堪えるぜ………!(ぱたり)

「衛生兵! 衛生兵ーっ!」

 後はまあ、バラ園をうろうろしたり。

 何やら立派な建物を見たり(外からだけ)。

「なんだか不思議な場所ですね。大阪のど真ん中なのに」

 ねぇ。
 その辺りはやっぱり昔からの商業の中心なわけで、その頃からの名残とか大正モダン的な雰囲気なんてのも色々残ってるのよねぇ。
 電車や車のスピードだと見逃しちゃうけど、徒歩のスピードだとそういうのもゆっくり楽しめるしね。

「………」

 こいつらは、見逃しても別に良かった。

「マスター。そろそろのはずですけど……」

 うむ。

 ……お?

 おおお………!

 おおおおおおおおおおおおおーーーーーーーーっ!

 あひるちゃーーーん!

 おれだ!

 もふもふさせてくれーーーーーーーーーっ!!!!!

 というわけで、アヒルちゃんとのご対面です。

 もうなんというか、10mの巨大アヒルちゃんという存在感だけでステキというか、和みまくるというか、はるばる来て良かったなぁとしか言いようがありません。
 こんな可愛いのを目の前にしたら、もう戦争とか争いごととかどうでもいいからお前らとりあえずこれ見て和めと、そういう気分になってしまう不思議。
 何度言っても良い。来て良かった。

 大阪近郊に住んでる人達は、会期終了までに機会があれば行ってみるといいよ! 癒されるよ!

 奇しくも同じ時節を共にした、時代をリードするヒヨコたちの邂逅であった……!

 で、ぼちぼち10時だったのでアヒルちゃんのレプリカを売っているらしい売店を探したのですが見つからず。
 スタッフのかたに聞いてみると、今日の販売開始は16時からとのこと。

 なので、買物をちまちまやろうと日本橋へ。
 さすがにもう大阪も何度目かなので、気が付いたら道頓堀なんてこともありませんでしたよ!

 だいたい巡回コースや、ついったでtie2さんから教えてもらったイヤホン屋さんへ行ってみたりしました。
 記録に残ってる限りでは、武器屋→アゾン→某→マクド→eイヤホン→ポジ→ナニワネジ→サイケ という程度のルート。
 あんまり玩具属性はないので、玩具関係はちらちらっと眺める程度で。誰かが自壊を始めるのは見てて楽しいので誰かに付いていくのは楽しいんですけど(酷)

「で、マスター。その間の写真は?」

 え?

「写真です、写真! 移動中に一枚くらい……!」

 ……………?

「撮ってなかったんですね」

 迷わないようにするので、必死だったから……。

「…………」

 そんなわけで16時!

 アヒルちゃん、帰ってきたぜー!(今度は目と鼻の先にある最寄り駅から)

 アヒルちゃん販売車。
 それはいいんですけど、なんかすんげー人が多かったです。

 アヒルちゃんは買えないなら買えないで別に良かったので、寒いなーと思いながら後ろのおじさんとちまちま話してみたり、前の男子高校生が冷やかしに来たらしい友達と話してるのを眺めたり、目の前だったアヒルちゃんに癒されたり、近くにある売店に暖かいもの売ってるかなーと心配してみたり、WILLCOM03のバッテリーがヤバいのを(この段階で既に予備バッテリー使い切り)ドキドキしたりしてました。

 既にこの段階で、重要度は とにかく寒い>03の電源がヤバい>アヒルちゃん という状況。マフラーがなかったら本当に死んでいた……。

 そんな様子でしばらく列に並んでた所で、列の後方で何やら声が。

 なんか、本日の販売数80個って展開におばあちゃんとその連れらしいおっさんがマジギレしてスタッフの人に怒鳴り掛ってました。
 転売屋(そうでないと100個が80個だったからってそこまでマジギレしませんよね……?)とか滅びてしまえ。

 前の男子高校生の友達は、販売が始まる直前に「俺がお前と交代して並ぶわけにも、買うわけにはいかんだろ」とか言って自ら列を離れていった出来た若い衆だったというに……!(単に本当にめんどくさかっただけかもしれませんが)

 それでも、アヒルちゃんげっと!

 もちろん購入直後に売店に飛び込んでコーンスープを即買いしたのは言うまでもありません。

「マスター。これで任務完了ですか?」

 基本的にね。

「………基本的に」

 夜からはキャンドルを立ててライトアップのイベントもあったようですが(手前の人達が準備中のスタッフさん達)、さすがに寒かったので次の目的地へ。

「……次へ!?」

 別に特に会いたいわけでもなかったけど会いたかったぞ! 京都タワー!

「京都………!?」

 うむ。ここまで来たなら京都の某も見とけというお告げが某所から……。

「だからってホントに来ますか普通!」

 いやもう来てるし。

「………」

 京都駅のコンコース(ガメラとイリスが取っ組み合って破壊するあそこ)はいつ見ても「カッコイイ」としか言いようがありません。男前でも美人でもない、中性的などちらの顔も併せ持つ格好良さ。

 巨大建造物好きとしては、何度来ても惚れ惚れしてしまいます。

「エヴァの……?」

 ああ、そういえば発令所っぽくも見えるなぁ。

 とりあえず京都では駅隣のビックで03の予備電源と三脚ケースを確保して、ボークスのショールームを目指してさらに電車で移動。

 移動。
 移動。
 移動……。

「マスター。地図で言えば、この辺りですよね……?」

 うん。
 でも見渡す限り、そんなボークスっぽい建物なんか……。
 あるのは銀行だか証券会社だかっぽいバカでかい建物だけで……。

 そのばかでかい銀行がホビースクエアでした。でかいなんてもんじゃない。

「……………よく見たら、ここの上にある建物と同じ形してますね」

 いや、そうだけどさ……。
 だからってこんな大きいとは思わないじゃん。せいぜいビルったって、日本橋のビルみたいな雰囲気でさ……。

 ちなみに中の取り扱いはスケールモデルとプラモ、フィギュアがほとんど。DDがほんの少し。1/6と60cmはなし。
 ドールやSDは長岡京、またはSDの大本営である嵐山の取り扱いになるとのこと。

 そういう総合的な扱いであれば、やっぱり関西では日本橋が一番便利かなと思いました。
 一階の販売スペースはほぼ全て鉄道っぽかったから、テツモ好きな人にはたまらんかもしれんけど。品揃えのレベルがどんなもんかはおじちゃんちょっとよく分からんのよ……。

 京都駅にサブウェイのお店があるという情報を得たのでサブウェイで夕飯を食べて、お土産購入の後に車中の人へ。

「……結局今日は、何の旅だったんです? アヒルちゃん?」

 さあねー。
 ヒビキさんとデートじゃない?

「………いつも一緒に車に乗ってるじゃないですか」

 仕事の時はねー。
 つかここ最近、原稿だの何だので出かけてなかったからねぇ。

「出かけるったって、いきなりすぎですよ」

 サブウェイのサンドイッチは野菜たっぷりですんごく美味しかったんですが、さすがにそれだけじゃ足りなかったので、山口に帰ってから家の近くの長崎ちゃんめんでちゃんぽんを。

 ここでも野菜をたっぷり摂って、帰宅と相成ったのでした。

 今日の戦利品。

 総額を計算したら微妙にめまいがしたけど、気にしないことにしておかんとす。

 というわけで、本当に唐突に始まったアヒルちゃんツアーでした。
 本当は木曜くらいに行こうと思ってたんですが(月曜は映画とか見る予定だった)、minamoさんの話でアヒルちゃんが火曜か水曜あたりで無くなってしまうだろうという予測があったこともあり、前倒しでの出立となりました。

 後はまあ、最近は仕事の関係で本当に遠出が出来ていなかったので、その辺りの勘を取り戻しておきたかったのもあります。特にソロプレイ……単独行動について。
 夏のWFもそうでしたし(ちなみにあそこでアイドールに行けたのは本当に偶然)、九州旅行はmarさんの車に乗せてもらってただけだし、広島のリリレリオフものでしさんの車に乗ってただけだし、花岡ツアーは地元なので行動のうちに入りませんし。

 とりあえず、今回の急な機動で「まだまだ俺も動ける!」という手応えを若干ながらも得ることが出来ましたので……。
 来年2月のWFには、何とかして前日から関東入りしようと思いますよーっ!

 最期に、移動中のついったー実況にフォローを入れてくださった皆様。
 特に行き先や路線などを教えてくれたみーたん、tie2さん、Ozwaldさん、関東住人なのになぜか関西のトイ事情に詳しいけものやさん、本当にありがとうございました!

 で、WFでは誰かを結婚させることにするけど(休みの名目は『友人の結婚式に参加』予定)、別にいいよね?
 答えは聞いてないっ!

【おでかけ神姫】ヒビキさんと行く0泊1日大阪アヒルちゃんの旅【長い】” に対して1件のコメントがあります。

  1. ゆこたんヌ より:

    SECRET: 0PASS:つ 【高村家と水面家の結婚式招待状】

  2. 触神 より:

    SECRET: 0PASS:相変らず素敵なことしてますなぁで、ココまで行ったと言う事はティエレ・・・ゲフンゲフン鉄人も観賞なされたのでしょうか?

  3. あらい より:

    SECRET: 0PASS:>ゆこさん なるほどなっとく! ならば今回の結婚式はたーとみーのってえぇぇぇぇぇぇぇぇ!>触神さん 久々の遠征だったので楽しかったです。色々やり放題でしたし。 って………え……? 鉄……人…………?

  4. 触神 より:

    SECRET: 0PASS:てっきり1/1鉄人見に立寄られたもんだと早とちりを・・(^^;六花:マスター、大阪から神戸は近いって言いませんよ・・多分

  5. あらい より:

    SECRET: 0PASS:>触神さん 今回のメインは、水都大阪のアヒルちゃんだったのですよー。後は買物をちょいちょいっと。 ウチからすれば大阪~神戸は近所なので、事前にアヒルちゃんの販売時間と鉄人の情報が入ってれば、神戸鉄人→大阪買物→アヒルちゃん→京都? みたいな感じになってたと思います。 最近は(というか最近も)あんまりアンテナが高くないもので……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA