セカイ系だのU-1だの

 現代用語の基礎知識にコンマイクオリティが掲載されるようですね。正直ソ○ータイマー載せとけばいいじゃんとか思ってしまうんですが……(ぉ

 まあなんだ。で、ちょっと前に流行ったセカイ系とかも載るそうで。
 正直『個人の上に組織が来ないで一気に世界の危機に直結する話』と括られても、そんなもんマジンガーZの時代から連綿と続いてるじゃねえかと思ってしまうわけで。ああ、セカイ系については別の解釈もあるようですし、セカイ系自体について論じる気はあまり無いのですが。

 要は何が言いたいかというと。
 セカイ系は良く無いだの、設定インフレにするとドラゴンボールだの、強キャラ設定するとU-1だの、素人はうpすんなだの……。そうやって創作物をがんじがらめに縛っているから、創作することに対する敷居が上がっていくんじゃないのかなぁと思ってしまう今日この頃なのですよ。
 電波な小説があることは否定しませんし、駄文垂れ流しを容認するワケじゃないですが、それでも書かないよりはいいじゃまいかとね。特にネットで公表する分にはお金かかんないし。
 あ。電波小説を買ってしまった事に関するショックはまた別の問題なのでここでは語りません。

 つーかこの文章自体が駄文とか言うな! 駄文だが!

 いわゆるマイノリティ側に長くいると、どうにもこの辺りに神経質になっていけませんね。いやはや。

セカイ系だのU-1だの” に対して1件のコメントがあります。

  1. さいぞー より:

    SECRET: 0PASS:>創作物をがんじがらめそういうレッテル貼りしちゃうのって、自分の創作物、もしくは自分が創作をしないことへの言い訳に聞こえてしまうんだよなー。面白いかつまらないか、それだけが唯一の正義なのに。

  2. あらい より:

    SECRET: 0PASS:斎藤さんらしい(笑まあ、自分も妄想をひたすらに垂れ流すだけなので、U-1だのインフレだの言われても何ともはやなのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA