【新作は】普通に力尽きてました【来年から】

 昼ごろもそもそ起きて、ダラダラ原稿やったりウトウトしたりしたら、一日終わってました。

 ……いや、ニ○トじゃなくて、単に休みの日だったんよ?
 原稿は終わりが見えてきたのはいいんですが、気を抜くと締切跳び越えてしまいそうな罠。ここで気を抜いたらアウトだぜっ!

 あ。新作PBMのネタもぼちぼち考えているのですが……

 現状、案は三つ。

案1
 現代日本、夏休みの一週間を、特に何のイベントもなくこなしていく。
 イベント無用でひたすらPC同士の絡みを重視した、業界初(かもしれない)日常モノPBM。

案2
 現代魔法学園もの。
 現代の学校に異世界からが来てウゴウゴーとか、そんな感じ。
 魔法使いじゃなくて宇宙人になるかも。

案3
 定番のファンタジー。剣と魔法もののがっつり王道もの。
 あ、ビーワナはやりませんので(笑

 どれがいいかなぁとか思ってみたり、みなかったりです。
 意見などあれば、ぜひー。

【新作は】普通に力尽きてました【来年から】” に対して1件のコメントがあります。

  1. ふりゅー より:

    SECRET: 0PASS:案2のハートオブマジックみたいな学園モノを希望('-'*)!

  2. ミルカット より:

    SECRET: 0PASS:めくるめくバラ色の学園生活(*゜Д゜)ノクダサイ<案2

  3. 鳳 疾風 より:

    SECRET: 0PASS:自分は1案を推します。いや、2以下はどこかで見たことある内容かな。話としては安全パイですが、新鮮味に欠けるかと。ゲームとしてのイベントが無い、つまりプレイヤーからイベント(ネタ)を立ち上げられる自由度があるんじゃないかと思います。キャラクターに超越的な力も何も無いからといって、全くの無力ではないし、キャラの魅力が無い訳でもないでしょう。まあ、機転を利かせれば上手く話を転がせますね。難点はぱっと見が地味な事、プレイヤーを選ぶ事。あとマスタリングが妙に大変になる事でしょうか。大まかな指針はあっても良いかと思います。何をやってもいいよ、は自分から能動的に動けるプレイヤーと、立ち位置が分からなくなるプレイヤーに二極化しそうですし。全くイベントが無いよりは、情報として例えば夏祭りがありますよとか、海水浴場が近くにありますよ、とか。そういうイベントが起こせますよ的な情報を与えれば、行動指針が決めやすくて良いかも知れませんね。長文、失礼いたしました。

  4. あらい より:

    SECRET: 0PASS:>ふりゅさん>ミルさん 二人ともそんなにHoMが好きか!(笑 ……いや、あたしも大好きですけどね。 ……やっぱりHoM優勢なのかなぁ。>鳳さん 貴重なご意見ありがとうございます。 個人的にやってみたいのは1案なんですよね。 ただ、マスタリングは自分が困れば良いだけなのでどうとでもなるのですが……ご指摘の通り非常にクセのあるものになってしまいますので、まずプレイヤーありきのPBMとしては本末転倒なのかなぁとも思っていたりします。 前作は割とその辺りで悩んだところがあったので、今回は実験要素をあまり入れずに、一度基本をしっかりやり直した方がいいのかなと。 ちなみに2案3案はどこかで見たネタというか、以前色々とやっていたPBMから引っ張ってきたネタなので、実際に目新しい所は特にありません。 ただ、定番モノは定番モノで、導入の敷居を下げられるというメリットもあるんですよね……。 ふむむ。どうするべきか。

  5. 川本 より:

    SECRET: 0PASS: 既にもう、次回作の構想に入っているバイタリティがすごいなぁw 僕も(マスターとして)現代魔法学園ものは楽しそうだし、安心できます。 やはりHOMの影響は大きいですよね。設定は良かったのに…あとはシナリオと管理が行き届いていれば、もっとブレイクできる可能性を持っていた作品だったのに…もったいない…。1案は非常に実験的なのですが、一話にひとつはイベントを入れないと気がすまない自分には辛い(笑)。<自分が書くわけではありませんが。ただ、PCの絡み重視というのはいろいろな可能性が見えて楽しそうな気がしますよ。

  6. あらい より:

    SECRET: 0PASS:何というか、止めると二度と始められないだろうと思ってしまうので、とにかく始める宣言だけはしております<PBMもの一応、来月中には形にしてPC募集、来年頭に第一話が出せればなぁと思っていたり。HoMはねぇ……。最終的にはホビデの方が色々とショボンな事になってしまいましたが、あの何をしても許される寛容な世界観は、いまだに自分の中に大きな何かを残しています。その影響が良い形で昇華できればいいのですが……。魔法学園にして、フリーイベントが一番落とし所かなぁ……。

  7. さいぞー より:

    SECRET: 0PASS:>止めると二度と始められない(゜д゜)<あーあーあー、何も聞こえないー!「魔法学園の日常」ってのは悪くないと思いますよ。ただの日常ではなく、最初から非日常の中での日常なら、プレイヤーもやってみたいことを浮かべやすいと思います。お約束の学園七不思議とかを設定しておいてみたりとかね。

  8. あらい より:

    SECRET: 0PASS:メモメモ……っと。とりあえず、そっち方向で考えております。まあ、今回はあんまり大きな話にする予定はないので、風呂敷を広げすぎないよう、仕込みは程々にしておこうかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA