戦隊ソングバトン

 その川本さんから投げられた気がしたので書いてみる。

1.あなたが初めて出会った戦隊ソングはなんですか?
 ものっそい子供の頃の話なので記憶が曖昧なんですが、ゴレンジャーのバンバラバンバンバンが刻み込まれているのでおそらくそれ。

 でも、ゴレンジャーって1975年4月~1977年3月の作品なんだよな……1979年生まれのあたしがリアルタイムで見てるはずはありえないのだけれど……地方だし、再放送でもあったのかしら。

2.あなたはどの戦隊の年代ですか?
 ちゃんと見てたのは、サンバルカン~ファイブマンくらいまで。ジュウレンジャーあたりまでは何となく飛ばし飛ばしに見てた覚えがあります。

 ただ、当時はヒネた子供だったので、あんまり真剣に見てなかった気が……。
 当時のあたしに今の自分の姿を見せてやりてえ!(ひでえ

3.好きな戦隊は何ですか?
 色々あって戦隊をまともに見るようになったのがタイムレンジャーから。
 タイムレンジャー、アバレンジャー、デカレンジャー、マジレンジャーは良かったです。キャラ立てがしっかりしてるのが基準。

 ジェットマンが物凄い面白いとよく聞くので、どっかで再放送かDVDでも借りてこようと思ってます。
 でも脚本井上敏樹なんだよなー(笑
 監督は雨宮氏らしいけど。

4.好きな戦隊OP、ED曲、挿入歌は何ですか?(複数可)
 と言いつつ、好きなOPはチェンジマンとかゴーゴーファイブとか記憶のあまりない作品だったりします。

 チェンジマンのイントロのパンチの効きっぷりはある種異様。

5.OP曲、ED曲以外で好きな戦隊曲はありますか?
 あんまり曲名とか覚えない人なんですよね……。

 デカマスターNeverStopくらいかな。

6.思い出のある戦隊曲はありますか?
 やっぱり視聴再開したタイミングで聴いたタイムレンジャーのOP。現状唯一の女性ボーカルOPだし。

7.最近聞いたorハマった戦隊曲は?
 全曲集CDをプレイヤーに放り込んでるので、わりと聞きっぱなしです。
 チェンジマンが入ると二回聞く。基本。

8.戦隊曲の歌い手さんで好きな方は誰ですか?
 ここはあえてライブマンのOP&EDを歌った嶋大介氏を推しておこう(笑)
 黒バラでも楽しいし。

 串田氏や影山氏も普通に好きですよ。

9.戦隊曲で「燃える!!」「熱い!」のはどの曲?
 上記の通り、チェンジマンとゴーゴーファイブのツートップ最強。

10.戦隊曲で楽しくなる、元気が出る曲は?
 girls in trouble! DEKARANGER。

11.戦隊曲で耳につく個性豊かな曲といえば?
 没個性な戦隊ソングなんて戦隊ソングとは呼ばないと思うに一票。

 でもそれじゃあ答えになってないので、マジマジ連呼するマジレンOP&EDにしておいたり。
 マジレンはアレなタイトル&前評判&インパクトしかないOPの三連発で、本編始まるまでマジ地雷と信じてたからな……。

12.カラオケにいって必ず歌う曲or歌ってみたい曲は?(ついつい口ずさんでしまう曲でもOK)
 川本さんと戦隊ソングマラソンしたからなぁ……。

 まあ、歌えるときにはチェンジマンは外せません。

13.マイミクさんの中でその人にあう戦隊曲&理由を書いてバトンタッチ!何人でも可。なれけばパス!
 パスー。気が向いた人はやってください。

14.お疲れ様でした!最後に好きな歌詞を好きなだけ書いてください!
 上ので十分……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA