今週のミミカさんは再放送です

 なので他の見たアニメとかでもまったりと。

・xxxHolic
 動く座敷童があまりにも可愛すぎる件について。しかもツンツンの雨童と大の仲良しとか、色んな意味で破壊力強すぎます。
 っていうか見えてる! 見えてる!(何

・双月巫女
 斎藤さん絶賛のSF巫女まんが。行きつけの本屋さんに何となく置いてあったので、とりあえず買っておきました。もっけと同方向の、盛り上がりの少ない(誉め言葉)凄まじい良作。
 『叙情派コミックの旗手が贈る、SFスローライフコミック!』というアオリだったんですが、正しくその通りでした。帯のアオリって大概アテにならないんだけどなぁ……珍しい。

 あと微妙に仕事の早いAmazonからこれ届いた。


 もっとネタ臭の濃いものかと思ったけど、テキスト部分は事典というだけあって意外にもまとも。
 参考出典(この武器はコレに出ています、みたいなの)は、最近のゲームから昔の実写映画まであって非常に微妙なチョイス。「バルディッシュはリリカルなのはに出て来ますが実際のバルディッシュとは全く別物です」とか書かれても困ります(´・ω・`)
 キモの萌え絵は……複数のイラストレーターさんが1~2枚ずつ、っていう配分なので、やっぱり微妙かも。少なくとも表紙絵のタッチの絵柄は少ないので、表紙買いすると失敗します。
 萌え絵度やバカさ加減はMCあくしずの方が高かったなぁ。

 なんというか、これから武器部分だけ抜粋して、挿絵を萌え絵にしたような感じでした。
 これ持ってない人で、ちょっとした武器のおおざっぱなイメージが知りたいかもーくらいの人は、書店で見かけたら買ってもいいんじゃあないでしょうか。一冊だとAmazonで送料タダになりませんしね。

 あ。銃器事典のほうはあたしが現代銃器に関して全くの素人だったこともあって面白かったです(詳しい人にとってはたぶん上のと同じような感想になると思われます)。
 この手の資料は全然持ってなかったしなぁ。

今週のミミカさんは再放送です” に対して1件のコメントがあります。

  1. 川本 より:

    SECRET: 0PASS: ああっ!だから何でこう同時期に同じものを買うかなぁ(笑)。しかも二冊もっ!

  2. labcom より:

    SECRET: 0PASS:そういわれても困ります(´・ω・`)

  3. sotono_hito より:

    SECRET: 0PASS:とある軍ヲタが指摘してた、銃器辞典の間違い:・狙撃銃カテゴリにあって7.62mmx51を使用すると書いてあるM1ガーランド(本当は米陸軍採用の自動小銃で7.62mmx63)・何故かイロモノカテゴリにあるドイツ正式採用歩兵銃Kar98K・Glock17の使用弾が9mmx10(9mmx19じゃないのかよ)・普通の誤植レベルだけどM1911の使用弾は.45CAPとなっている・何のためにS&Wが.500S&Wなんて馬鹿な弾を作ったのかわかっていないのかM500の使用弾が.50AEと表記実はけっこーやばいしろものだそーです(^^;

  4. あらい より:

    SECRET: 0PASS:やっぱり銃器事典もそんな感じなんですねぇ。武器事典も結構ナゲヤリな表記があったので、微妙ではありましたが。まあ、そこまで詳細なスペックを期待しているわけでもないのでいいんですけどね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA