二周目おわた

 なんだかんだでやってたスパロボOG2の二周目終了。隠しステージや隠し機体も一通り出したので、とりあえずOG2はこれで終了。さすがにEXモードをやる勇気はありもはん。

二周目の主力
・AMガンナー+リオ
 初期搭載量30に加えてリオにBセーブを付けてたので、一戦でミサイル45発使えるというメチャクチャな機体になってました。1発だけながらMAP兵器もあり、非常時の殲滅力も抜群。唯一の弱点はジャマーに弱い所ですが、そこはまあ、インパクトキャノンあるのでフォロー出来ないでもなく。
 基本スペックでも回避性能が高い所に非常用のGウォール付き、その上リオの底力が加わって被弾すればするほど強い鬼のような戦闘機でした。
 ……え? これって合体するの?(ひでえ)

・虎龍王+ブリット
 1周目では全く使わなかったブリット君も、斎藤さんが「強いよ」と言っていたので試しに使ってみる事に。

 ……4マス以内ならエネルギー消費0で回避しまくりって鬼ですか。突撃要員としてはやや心許ないものの(基本的にリアルロボット多い今作で、最大射程4は致命的)、MAP兵器対策の囮要員・白兵戦要員としては圧倒的な強さ。チェーン武器もあるしね。

 というわけで今回は締め専門の龍虎王より活躍してたんですが、撃墜数はブリット君とクスハ嬢の両方にカウントされるので、いつまで経ってもクスハのスコアを追い抜けないブリット君でありました。まる。

・ヴァイサーガ+ラミア
 最大射程7・チェーン武器あり・必殺技は射程1~5のP兵器、分身・フィールド・特殊効果無効、属性に至っては全て格闘属性という、なんとも使いやすい(というかスペックレベルで強い)機体。
 隠し機体なだけはありますな。アンジュルグも同時に入手できるので、使い分けもできます。属性が全く逆なので、両立は難しいでしょうが。

・グルンガスト弐式(ゲシュペンストmk-2・S)+カイ
 弐式本体というより、チェーン属性の付いたスパイラルアタックが強い弐式。クスハは龍虎王が出るまでパッとしないので、特攻野郎のカイ少佐がメインで乗ってました。
 カイ少佐は33話までに大暴れさせておくだけでゲシュペンストMk-2・Sがもらえるので、アバレさせておくと吉。Mk-2・Sはギリアムのゲシュペンスト無印に中距離攻撃できるイナズマキックがくっついたような強力機体なので、これまた特攻野郎のカイ少佐の機体になりました。
 もちろんイナズマキックは連続攻撃可能ですよ。

・ビルトビルガーL+レオナ
 一周目でも直撃アマブレが対ボス戦で猛威を振るっていたうちのレオナさんですが(普段は攻撃補助&回復要員)、そこに行動停止属性を持つスタンショックが加わったお陰で鬼に金棒。補給要員を一人連れてるだけでボスの動きを無限に止める鬼のようなサポートキャラが誕生します。

 ……まあ、なんというか、全員にSP回復付けたり開始時点でお金結構あったり、2周目は楽なもんでしたよ。余ったPPを攻撃に全部振り分けてたせいか、キョウスケなんかランペで4万とか出してたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA