今年の総括

 やっぱり起きたの昼過ぎでしたorz
 ウルトラマンは来年もやるみたいだし、とりあえず来年に回す事にします。新年初弾はカンフーハッスルに決定、という事で。近場でやるしね。

 というわけで、今年の総括。去年の日記を引っ張り出してこちらも参照してみたり。

・創作関連
 色々ありましたが、久々の大物ネタだったNatsもまあ何とか無事終わったなぁと。他マスターとの共通世界という事で摺り合わせとか泥沼でしたが、良い経験になりました。

 そして勢いだけでNats2を始めちゃって大変だなぁと。
 全席関連の事はもうちょっと続きますので、皆様もう少し相手して頂けると幸いです。

 最近めっきりやってない絵のほうは、タブレット直書きとか始めたようです(自覚があまりない)。スキャナ機能もあるぜーと去年の末に導入した複合機は、今はただのホームコピー機として活躍しています。プリンタはネット経由で使えるのが別にあるし、わざわざUSBで繋ぐ必要ないんですよね(ひでえ)。

・WebPAGE関連
 Blogへの移行や独自ドメインの取得、ISP乗り換えなどなど。
 特にBlogは大きかったです。個人的にもだし、rasen関連でBlog導入した人なんかも更新頻度が確実に上がってる。しりとりとか。
 ツールが良いと、全体的な志気やリズムが上がるという好例っすね。

 こうやってみると、去年の今頃とじゃネット環境まるっきり変わってるんですな。表面上はほとんど変わらないけれど。ふぅむ。

 去年の日記見たら、メイとラヴィが管理人に復権したのって今年の正月の話でした。うは。ほんとに去年の面影残ってない(笑)

・アニメ関連
 やっぱ際立ってるのはブレイドとデカレン、プリキュアかなぁ。テレ東の6時台シリーズは陰陽やらスパリンやら平均的に良作が多かったけど、去年はどうだったかしら。FFばっかやってた気もするから、良く覚えてないかも……(MRRとかやってたらしいです)。

 今年の終盤にHDDプレイヤー導入したので、アニメの見逃し度&録り逃し度が格段に減りました。去年の年の瀬はSONYのメインデッキが動作不良を起こしていた頃。半年近く中途半端なビデオ環境にいたんだなぁ。

・ゲーム関連
 FF事実上引退しました(データは残ってます)。汁はすぐやめました。
 モンハンも始めて数ヶ月で辞めましたが、こっちはバージョンアップのないゲームだったから、カプコンさんの大盤振る舞いっぷり込みで短命が予期された作品。次回作はもちろん購入予定です。

 ロボ大は何本かやったけど、エンディングまで行ってないような……。塊魂くらいかなぁ、一応でも最後まで行ったのは。

 ドラクエ8は面白いらしいけど、どうせ途中で投げるだろうからそもそも買ってません。

 去年の今頃はMaat相手に限界突破地獄レースしてた頃でした。やっぱり燃え尽きた原因はあれだなぁ。間違いなく。
 来年はとりあえずモンハンGに期待。HDD対応でバージョンアップやって下さい。ぜひ。

・新しい遊び
 やっぱりPinkyに尽きるでしょう。楽しい楽しい。ゲームやらなくなって空いた時間の大半をつぎ込んでいるような感じ。

・迷宮賞(要するに映画)
 ウルトラマンとMrインクレディブルが来年に回ったので、こちらも総括。

1位 スウィングガールズ
 一位は文句なしにこれで決まりかな。感想は今更語りませんので、見て下さい、ということで。
 TV版のウォーターボーイズ2との合わせ技で一位。

2位 キューティーハニー
 意外とこれ嫌いじゃないんだけど(笑) アホっぽいアクションとか展開とか、もうちょっとヒットしてもよかったんじゃないかなぁと思うのですよ。やっぱ狙いすぎたのと、ミッチーが派手過ぎたのがマズかったんですかね。

3位 ハウルの動く城
 何だかんだ言って最近のジブリアニメじゃかなり出来の良い方でした。
 また大画面で見たいかって聞かれれば、多分答えは「うん」。

番外 ブレイド&デカレン
 これはTV版補正がメチャクチャかかってるので番外ということで。

 4位はゴジラ。スーパーXが出てくるとかあれば、多分ハニーと入れ替わってた予感。ハウルは三位で固定しようと決めてたので。

 マッハ!!!!!!!!!!!!!!!!!とかも面白かったんだけど、やっぱり少林サッカーのインパクトと比べると今一つ。キルビル2は去年の1とセットとして考えれば上位も狙えたけど、肝心の1が今年じゃなかったので惜しくもランク外。

 来年はとりあえず、カンフーハッスル、Mrインクレディブル、ウルトラマンの三本は外さない方向で。

 と思ったら、ゼブラーマンとスパイダーマン2が抜けてたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!<斎藤さんとこのブログみて気が付いた。
 蜘蛛男に関しては……特別賞ということで、どっすか。

・来年の抱負
 ・無理して死なない
 ・仕事を辞めない
 ・Nats2をちゃんとやる

 この三つかな。
 ではでは、来年もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA