週刊片渕須直監督と萩の海

 イオンシネマ防府で、11時から『マイマイ新子と千年の魔法』片渕須直監督と高樹のぶ子先生のトークショー付きアンコール上映会があったので、喜々として行ってまいりました!

 
 マイマイ新子といえば地元防府市を舞台にした、『この世界の片隅に』から繋がる物語(時系列的に)にして、『この世界の片隅に』へと繋がる物語(制作的に)。
 名犬ラッシーやBLACK LAGOONも好きでしたが、僕が片渕須直監督という方を改めて意識するようになった、思い出深い作品でもあります。

 今回は撮影OKタイムのみ撮影可だったので、その時の写真を。
 
 高樹のぶ子先生と片渕監督は久しぶりの対面だったとのことですが、お互いのお仕事をものすごくリスペクトしあっていらして、どちらも創作者として尊敬できる所にいらっしゃるなぁと……。
 
 というか、先週山口にいらしたばかりの片渕監督、今週もいらっしゃるとか、ほんとものすごいエネルギーのある方だなと……!! 本当にお疲れさまです!!

 上映後には片渕監督のサイン会も。
 
 片隅にのヒットでマイマイ新子も再評価が始まっていて、各所でリバイバル上映も行われているので、パンフレットも売られておりました。素晴らしい。
 
 というか、マイマイ新子を初めて見たのは八年前に封切られてすぐだったはずなのですが、当時とは違う目線・それもちゃんとした銀幕で作品を観られて、こんな素晴らしい事はないなぁと。
 ちょうど有志の方が作中に出て来る『あのハンモック』を再現したものを、市内某所に設置していらしたので、ちょっと見に行ってみたり(見えにくいですが川の上にかかってるやつです)、
 まちの駅・うめてらすでも連動イベントがあって、そちらの様子を覗いてきたり。
 うめてらすに着いたときには、イオンシネマ防府に展示してあった高樹先生&片渕監督の今日のサイン入りパネルがうめてらすに戻って来ていました。
 で、だ。
 
 今日は午後から別の予定があったので、移動開始。
 
「ダブルブッキング……」
 
 分かってて入れたやつですよ!!
 あとお昼は久しぶりに王将に行きました。
 ミニサイズのエビチリと麻婆豆腐をおかずにご飯を食べようと思ったんですが……。
 
「……エビチリはともかく、麻婆豆腐はミニなんですか、これ」
 
 普通サイズと思ったけど、伝票を見たらミニだったからミニなんだろう。たぶん。
 
「じゃあ普通サイズは……」
 
 丼に入って出て来るんじゃないかね?
 ミニサイズだったからそこまで量はないだろうと肉焼売も頼んでたんですけど、なかなかハードなことに。
 で、途中でちょっと休憩を挟みつつ、萩の海。
 今日の午後は、萩のライブハウスへ。
  たくまる先生とkirina先生がライブに参加するというので、応援に来たのでしたー!
 
 萩の夜は詳しくないし結構良い時間だったので、山口に着いたところでお手軽にジョイフルに寄って帰りましたー。
 
 だいたいライブハウスの演奏って個性的なバンドのかたが多いんですけど、今日は特にすごかったです。
 
 世の中いろんな方やスタイルがある………世界は広い……。
 
 さて。萩でいろんな事を悟りつつ、片渕監督週間、まさかのもうちょっとだけ続きます。
 
 

●スーパー片渕監督週間
 この世界の片隅に、FF吹奏楽→片隅にリトライ
 週刊片渕須直監督と萩の海
 七年越しのマイマイ探検隊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA