【回り道】博多ツアー:前編【i☆Ris】

 日曜日ですが、新山口に向けて出発です。

 
「……ニチアサ見た後に出たので大丈夫なんですか? 新山口駅の周りの駐車場、埋まってませんか?」
 
 いや……新山口駅の周辺駐車場が土日は壊滅してるのは承知の上なんですが、防府からの電車でちょうどいい便がなくてですね……。最悪、イオンタウンに停めたのでいいかなって……。

 なんかうまいこと近くの駐車場に停められたので、サクッと新幹線に。

 博多駅に着いた後、ささっと天神に移動してソラリアステージでお昼ご飯。
 目の前の鉄板でホルモンを焼いてくれるスタイルのお店だったんですが、お昼時だったのでスタッフさんがホントに延々ホルモン焼いてました。お店の人たいへんだなぁ……。
 予定の時間まで余裕があったので、挨拶がてらに福岡某へ。
 
 
 前回はしま子さん一人でしたが、今日は二人とも連れて来ていたのでした!
 
 
 
 
 
 お写真を撮り終わった後は、今までタイミングが悪くて行けなかったDOLLCEの天神店(ボークスの入ってるイオンショッパーズの向かいにあります)にお邪魔したり。
 
 で、いい時間になったのでホテルにチェックイン。
 今日の博多の目的は、i☆Risの全国ツアーなのでした。
 
 前の武道館ライブはニコ動でタダで観てしまったので、こっちに来た時くらいはねぇ。
 
「でもマスター。会場の都久志会館って、さっき行ったボークスやDOLLCEのすぐ近くですよね?」
 
 そうだね。
 
「このホテル、天神から随分離れてませんか……?」
 
 そうだね。
 
「………天神のホテル、高かったんですか?」
 
 いや。というかこの系列のホテルの天神店が、会場やボークスのめっちゃ近くにあってね。
 
「…………?」
 
 このホテルは、天神西店って言ってね。
 
「…………間違えたんですね」
 
 昨日出かける前に改めて場所の確認したんだけど、ちょっと何が起こったか分からなくてね。
 
「昨日だったらもうキャンセル料取られちゃいますもんね……」
 
 まあ、そうは言っても1キロちょいくらいなので、そうそう致命傷というわけでもない感じです。
 ちょうどいいお散歩コース。
「もうほとんど葉桜ですねー」
 
 だねぇ。
 
 
 そのまま会場を目指しがてらにぶらぶら。
 
「むこうは中洲!」
 ライブ開始までちょっとだけ時間があったので、ごぼう天うどん。
 福岡のi☆Risライブに来るのは二度目だったので何の心配もしてなかったんですが、今年も大変楽しいイベントでした。最近のプリパラライブでは意外とやらない(個人曲多いからね)i☆Ris名義の歴代OPやEDはもちろん、他のタイアップ曲もじゃんじゃんやってくれるので、それだけでも楽しめる感じです。
 
 今年は徒太陽もやってました。バトスピZERO大好きだったからそれだけでテンションが上がります!
 
 イベントが終わる頃にはすっかり夜。
 
 はからずも夜桜。
 夕飯はホテルの近所の、みつせ鶏という鳥を使った料理と日本酒を出してくれるお店にしました。
 
 つくね! むちゃくちゃ美味しかったです!
 本当はここの水炊きが美味しいって話だったのでそれを目当てに行ったんですが、残念ながら水炊きは二人前から。
 とはいえ焼き物は美味しかったので、まあそれはそれでいいかなって。
 もう一件くらい行っても良かったんですが、ここだけで満足度高かったので〆もここで。
 甘く煮付けた鳥もほんとおいしい。
 とまあ、そんな調子での博多一日目でした。
 昼間はわりと食べる事が多い博多ですが、夜はそれまでに帰っちゃうことが多いので、なかなか貴重な体験でした!
 
 二日目の後編に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA