【まさかの】関東→関西ツアー その5【ロスタイム】

「おはよー。マスター」

 はいはい、おはようございます。
 今日こそは帰るんだから、ぼちぼちでいいから支度してねー。


 お着替え。

 ホテルをチェックアウトして、宇部線の最寄り駅へ。

「無人駅ですねー」

 宇部線は大半がこんな感じ。
 駅間の距離もわりと近くて、山陽本線や岩徳線みたいな中~長距離を移動する手段っていうよりも、路面電車や山口線に近い印象でした。

 で、草江駅。

「え、途中下車ですか? 宇部空港は……」

 山口県央部空路の拠点となる、宇部空港の最寄り駅がここ。

「えっ」

 ここなんだってば。

 ヒャッハー! やっといつもの構図だぜー!

 とりあえず朝ごはんを食べてなかったので、近くのシュクルヴァンへ。

「もうこれを食べたら帰るんですか?」

 そうだねぇ……。

 とか言いつつ、まっすぐ帰るのも何なので、もうちょっとだけ寄り道。

「長沢湖ですか?」

 そう。向こうに長沢ガーデンも小さく見えるね。

 公園ではあるものの誰もいないので、しま子さんも余裕です。

 
 
「今日は天気もぼちぼちだねー」

 だねぇ。

 そういえば来た事なかったので、長沢湖の周辺ももうちょっと散策。

 ここは鋳銭司郷土館。
 鋳銭司としての鋳銭司の歴史や、郷土の偉人の大村益次郎のことがだいたい分かる感じ。

「鋳銭司の鋳銭司……」

 そも鋳銭司っていうのは、お金の鋳造所(今で言う造幣局のようなもの)だったのよ。その施設の名前が今も残ってる感じ。

「国分寺とか、国衙みたいなものですか?」

 そうそう。

 隣の大村神社へ。

 
「あ、もう梅が」

 そうか、ぼちぼちそういう季節なんだねぇ。

 もうお昼だったので、ついでにリバーに。

 なんかこう、山口に戻って来た感ありますね……。

 とまあ、そんな感じで最後にバカでかいオチの付いたプリミュ関東旅行でした。

 昨日話したタクシーの運転手さんの話では、駐車場トラップに引っかかる人はたまにいるらしく……一度やらかしたからには、次はもう引っかからないようにしたいところです。

 とりあえずまたぼちぼちとやって行きたい所。
 一緒に遊んで下さった皆さん、ありがとうございましたー!

●おでかけ:関東→関西ツアー
【ダブル】関東→関西ツアー その1【再演】
【二度見】関東→関西ツアー その2【するぜ】
【ドルミス】関東→関西ツアー その3【20年ぶり】
【限界を】関東→関西ツアー その4【越えろ】
【まさかの】関東→関西ツアー その5【ロスタイム】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA