今年の総括(映画関連)

 とりあえず毎年恒例のやついきますよー!

 今年見に行った映画は23本。

 あれぇ……なんか延々映画見てた気がするんだけど……と思ったんですが、作品数カウントなのでこんなもんですかね。去年と同じ。
 見た回数カウントは、たぶん倍くらいになってるはずです。
 ちょっと言っている意味が分からないと思いますが、僕も分かりません。

まずはカウント外から。順不同です。
艦これ
仮面ライダー平成ジェネレーション
超高速参勤交代リターンズ
ライダー・ジュウオウジャー
TOO YOUNG TO DIE!
デッドプール
ズートピア
SW フォースの覚醒
デジモンtri
ガラスの花と壊す世界
蜜のあわれ
傷物語
テラフォーマーズ!
ライダー一号
ニンニンvsトッキュウ
超MOVIE大戦ジェネシス
 というか、この中でもズートピアとかデップーとかTOO YOUNG TO DIE!とかフォースの覚醒とか、例年だったらスゲエとか五位以内余裕みたいなものがゴロゴロあるんですけど、そのクラスが六位以下とか、ほんと2016年はどうなってるのこれって言うレベルの映画当たり年だったんですよね。

 なお、ガルパンは2015年のランキングに入れてしまったので、今年のランキングには意図的に入れてません。
 っていうかあれが入ってきたらランキングさらに荒れるので……。
位 シン・ゴジラ
 おいおいマジかよおまえシン・ゴジラだぞ……って言われるかも知れませんが、ぶっちゃけ1~5位も団子です。
 シン・ゴジラは二回目で良さが分かりました。一度目は情報量が多すぎた……。
4位 君の名は。
 おいおい(ry
 なんというか、完璧な脚本と構成、トレーラーでの潜在顧客へのリーチもすんげー上手かった気がします。そりゃあぴあ満足度一位とかなりますわ。
3位 プリパリ
 限りなくアニメ補正があるので普通なら番外に行く所なんですが、番外にはあれが行ってしまったので。
 まさか行くとは思ってなかったんですが、三ルート全部劇場で見た上、イオンシネマ防府に来た奴も再ローテするとか完全に予想外でした。応援上映も楽しかったです。
2位 この世界の片隅に
 マイマイ新子からのご縁でクラウドファウンディングに参加させてもらったり、イベントや舞台挨拶に行ったり、何かと縁の深いアニメでした。もちろん内容的にも文句なし。
 呉ポポロでやってる間に、もう一回見ておきたいですね。
1位 キンプリ
 問答無用。
 なにはともあれ僕にとって2016年を象徴するアニメでした(封切りは去年の末でしたけど、僕が見たのは今年に入ってからなので)。
 キンプリで応援上映を覚え、アニメイベントやi☆Risライブに行き、なんというか色々大きな事があったはずなんですけど、まだ今年のうちの出来事なんですよね……。
 結局何回見に行ったんだろう。プリパリとこれのおかげで、だいぶ地元のイオンシネマのスタンプカードが貯まりました。
番外 キュアモフルン
 こっちも問答無用。プリキュアがんばえ応援上映も最高でした。


 とまあ、順位付けを一応してますけど、ほんとびっくりするほどすごい作品がゴロゴロしてて(2015年はここまでええええええってなった覚えがないので)、ほんと2~10位くらいまでは団子感すごかったです。
 来年もガルパンの流れは続きそうですし、キンプリも新作やそれまでの思い出し上映がありますし、君の名は。もこの世界の片隅にもまだまだロングラン余裕な感じですし、他にも色々楽しい事があればいいなあと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA