【それは】関西思いつきツアー:一日目【突然の】

 というわけで、ニチアサも見終わったのでいつものようにお出掛けです。

「日曜日におでかけって珍しいですね。どこに行くんですか? 周南? それとも広島あたりですか?」

 大阪。

「えっ」

 大阪。

「いやちょ、昨日までそんなことひと言も言ってませんでしたよね!?」

 昨日の晩っていうか、二十四時過ぎてから決めたからねえ。

「それは昨日の晩じゃなくて今日って言うんですよ!!」

 それより新山口の周辺駐車場が軒並み埋まってるんだけどどうしよう。

「いま一番どうしようって言いたいのは私なんですけどー!」

 結局すったもんだの末に1kmくらい離れたイオンタウン小郡の駐車場が開いていたのでそこに突っ込んで、新幹線。

「ホントに広島過ぎちゃいましたね……」

 びっくりだね。

 広島と前後しちゃいましたが周南のコンビナートエリア。

 で、ニチアサ見ながら出発の荷造りをしてたので、朝ごはん。

 なんというか、良くも悪くも昔ながらの駅弁という感じで、これならいつものあなご飯か金のカレーパンでも食べた方が良かったかなぁと思ったり、思わなかったり。

 駐車場騒動その他でバタバタしてて広島まではこだまだったので、それをリカバリするためにやっぱりバタバタと移動。おかげで写真も少なめです。

「最初はどこに行くんです?」

 さて、どうかなぁ。

「まさか、また無目的……!?」

 もちろん一応行き先のプランはあって、最初の目的地であるインテックス大阪に到着。

 ちょうどお仕事先のかたが同人イベントのサークルのお手伝いをされているという事で、アポなしでご挨拶にお伺いしたのでした。

「アポなしってこの手のイベントのそれものすごい迷惑行為じゃないです?」

 びっくりするかなぁと思って分かっててやりました。今は反省しています(ものすごくびっくりされました)。
 良い子は真似しないようにしてね! コミケでやるとグーが飛んできても文句言えないレベルですよ!(やや言い過ぎ)

「……というか、会場入りも結構ギリギリでしたけどお会い出来なかったらどうするつもりだったんですか」

 いやまあ、インテックス大阪はドールイベントとかもあるけど車でしか来たことないし、公共交通機関での行き方も確認しといた方がいいかなぁって。

 無事にご挨拶は出来たので、会場を離脱してインテックスから少し手前の天保山へ。

「観覧車先輩!」

 プリパラ海ピュー館!

「えっ。日曜日に海遊館に行くんですか!?」

 無理! 土日の水族館とかおひとりさまや神姫遊び目的で行く所じゃないよ!

 天保山での目的は、海ピュー館の向かいにあるこちら。

「蒼樹うめ展!」

 この手のイベントは土日は当然のように混むので平日がベストなんですが、ちょっとお仕事がありまして、そっちで予定が立たなかったのですよね。
 で、日曜に行くのも面倒だしもう諦めるかーどうしようかなぁでも行きたいなーと思ってた所にインテックス大阪の話が出てきて、天保山も近いしもう混んでてもいいからダメ元で行っちゃえと。

「それを聞いたのが土曜日」

 そう。

「ホテルは……?」

 取った。

「……帰りの新幹線は?」

 まだ。

「…………」

 で、肝心の蒼樹うめ展ですが、ものすごく良かったです。人は最終日ということでまあそこそこいましたが、それほど激混みというわけでもなく、入場も十五分待ちくらいでした。

 この写真は撮影可能エリアだったゆのっち部屋の一部です等身大ゆのっちPOPがちっちゃくて本当にかわいい。

 あと何よりですね。音声ガイドが、蒼樹うめ先生とあすみんと悠木碧さんの三人というね!
 どのパートも結構長いこと話してて、もうこれイベント記念グッズでCDにして販売すればいいじゃないっていうレベルのね。可愛さでですね。

 というかうめ先生、音声ガイドに加えて三パートに別れた絵の描き方講座や、ゆのっち絵描き歌の歌まで歌ってて、えっこのかた先生だよね!? なんでこんな最前線に駆り出されてるのっていう。
 いや、どれもものすごくほんわかした展示だったのでとても良かったのですが。

 見終わった後に隣の喫茶コーナーで、コラボのビーフンなどをお昼がわりにmgmgしつつ(蒼樹先生の好物らしいです。レシピも会場で配られてました)

 後はまあ、特に急ぎの用事もなかったので、天保山のseriaで買ったイヤホンマイクで鉄血の最終回をワンセグ視聴などしてみたり。
 なんというか、無事に終わって良かったです……。二期にも期待したいところ。

 鉄血を見終えてからは一度ホテルにチェックインして最低限の荷物を置いた後、梅田ブルクまで引き返して……。

 今回のメイン目的の一つ、プリパリ三週目! 一番楽しみにしていた親衛隊ルート!! 梅田なので当然応援上映です!!!

 EDテロップでちゃんこちゃんが歌うのは分かってたんですが、想像の斜め上の火力で会場のコールがものすごい事になってました。
 ふわあじルートが不意打ちで腹パンしに来るやつだとしたら、親衛隊ルートは分かっててもなぎ倒しに来る感じで。

 あと、三週見てもでびえんの開幕のマイクパフォーマンスは本当に可愛いかったです。ステージに飛び出した二人を横から捕らえたカットから、最後の「いいや、地獄行き」までの流れ、大好きです。
 そろそろ新曲もあるといいなぁと思いつつ、でびえんも大事にして欲しいなぁという複雑な気持ち。

 そうそう。

 さりげに現状の梅田ブルクの上映状況って、プリパリとキンプリの応援上映が時間丸かぶりしててですね。プリパリが終わって下の階に降りると、ちょうどキンプリ応援上映組と鉢合わせるのですよね。

 応援上映はコスプレもOKなので、上映後のロビーではキンプリとプリパリのコスプレ勢も鉢合わせる事になるわけで……。
 今日はロビーでシオンとレオナとアレクサンダー君(しかもシックスパック仕様!)が楽しそうに集合写真撮ってて、周囲のギャラリーから「甘いことしてんじゃねーよ!」「ストリートの地位落とすな!」ってめちゃくちゃ突っ込まれてました。

 新大阪に着いた時点でホテル用の荷物はコインロッカーに放り込んであったので、梅田からの帰りに新大阪に寄って荷物を回収して、夕飯もついでにそこで。

 新大阪に着いたのが結構遅かったので大半のお店は閉まってましたが、とりあえず串カツなど。

 で、ちょっと足りなかったのでついでにラーメンもmgmg。

 後はまあ、ホテルに戻ってゆっくりと。

「マスター。それはまあ、いいんですけど……」

 ほい。

「図録はともかく等身大ゆのさんタペストリーとか、どう持って帰るつもりなんですか!」

 だ、だって、等身大ゆのっちが衝撃の可愛さだったんだもん……。
 勢いって大事……。

「時と! 場合に! よります!!」

 お、おう……。

「今回は大きい子を連れて来てないから、いつのの三脚ケースもないんですよ!」

 とまあ、そんなかんじで唐突に始まった関西旅行の初日は終了。
 何のフリもなく、明日に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA