防府北基地 航空祭

 年に一度の外せないイベントなので、なんとか時間を作って行ってきたのでした。

 が、すまない。ニチアサ見ながら作業して、結局ご飯も食べずに来たので、先に栄養を入れさせていただきたい……。

 ソーセージと焼きそばをmgmgしてようやくお腹も落ち着いたので、ぶらぶらと向かいます。

 今年も会場内に駐車場はなかったので、自転車で来たわけですが……。
 もうちょっと人が多いかなぁと警戒したモノの、思ったほどでもなく。

 まあ駐車場遠いし、シャトルバスも割高だから、その辺が良い具合に緩衝材になってくれてるのかもしれませんが。来る側としてはありがたいけど、あんまり来場者が少ないと来年のイベントに差し支えそうでぐぬぬっていう感じです。

 とりあえず、展示物など適当に。



 今年も走る戦車(前にものすごく待って乗ったので、今年は乗りませんでした)。




 午前中にぶらぶらその辺を回って、ちょっと休憩。

「マスター。疲れたんなら帰ればいいじゃないですか」

 まだメインのイベントが残ってるから、今帰るわけにもいかんのじゃよ……。

 そして青空に響き渡る爆音!

 午後の目玉、ブルーインパルス!


 ブルーインパルスの展示飛行は五年ぶりらしく、これが来るから人が多いかなぁ……とも思ったんですが、想像してたほどじゃなかったです。



 とりあえず初めてのブルーインパルスだったので、僕としてはとても満足でした。

 普段の防府の空はレシプロの練習機しか飛ばないので静かなもんですが、ジェット機の爆音もやっぱ良いものですね……!(これが毎日だと大変なんでしょうけど)

 お昼も会場内でというのも微妙な感じだったので、帰りはリバーに寄ってきました。相変わらずここのカレーとラーメンは美味しい……。

 プリキュアまで見てから家を出て、北基地には十時頃に着いたんですが、その時点でもそれ以降でも余裕でした。
 さすがに展示飛行が終わった直後の周辺の道は自転車と歩行者で激混みでしたが、せいぜいそのくらい。

 主催者側発表で来場者数は33,000人だったそうですし、その人数ならこのくらいの混みようなのかな……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA