今年の総括(映画関連)

 とりあえず毎年恒例のやついきますよー!

 今年見に行った映画は23本でした。去年は21本なので、ぼちぼちコンスタントに見ていた感じですね。
 とはいえ後半は西遊記とかヤマトとか気になりつつも行けてないのもあったし、月2本くらい見られると色々捗るんですけどねー。

 というわけで、番外&五位までのランキングー。

番外:MOVIE大戦(鎧武&ドライブ)
 これはあまりにもTV版補正が強すぎるので、今回は番外枠に。
 文句の付けようのない、完璧な後日談です。

 本当はサン・トロンの雷鳴もこっちに入れようかなーと思ったんですが、あれは30分尺の特別上映だったので、とりあえずランキングから外してます。あれが2時間がっつりスーパーエーリカちゃんタイムだったら完全にこっちだった。

1位:ロボとーちゃん
 クレしん演出ロボ+藤原啓治+泣かせに来た時のクレしんという大三元。
 というか、これこそ番外に入れた方が良かったんじゃ……? と思わなくもないですが、最近はTVのしんちゃんほとんど見てないので……。

2位:超高速参勤交代
 これね。ホント面白かったんすよ。
 TV版の元ネタなしの系統で言えば……ああうん、ぶっちぎりとは言わないですが、かなり僅差でトップ。
 正直、2~5位はかなりダンゴです。

3位:ハピネスチャージプリキュア!
 すいませんプリキュア映画なめてました。ポスターのネタ的に面白くなるだろうなー&キャラのほっぺツヤツヤで可愛いなーと思ってたら、思ってた通りに面白くなってキャラ可愛かったので、そういう絶好球的な意味での面白かった! でした。
 最近、こったシナリオから一周回ってシンプルなのが好みになってきてます。

4位:ベイマックス
 毛深い赤ちゃんがかわいかったんじゃよー! というのは置いておいて、系統はわりかしロボとーちゃんと同じ方向ですね。あんまり難しい事考えずに、笑いながら見るのがちょうどいい、ディズニーらしい映画だったんじゃないかと思います。
 話的に色々盛りすぎてたきらいはあったので、この辺。

5位:楽園追放
 アンジェラ・バルザックちゃんの尻映画。……だけじゃなくて、最近の3DCGすげえなーという意味でも、ベイマックスとは逆ベクトルに振り切ったCG映画でした。
 県内でやってたらもうちょっと上だったと思います。映画見に行くのに広島は遠いよw

以下ー。

Trick
サン・トロンの雷鳴
るろ剣(後半二部作)
銀の匙
タイバニライジング
テルマエ2
ハリウッドの新ゴジラ
聖闘士星矢(超高速十二宮)
魔女宅
ドラえもん
TFロストエイジ
キョウリュウジャーvsゴーバスターズ
ホビット(2作目だけ)
ルパン
劇場版トッキュウジャー
平成vs昭和ライダー

 だいたい真ん中くらいまではダンゴかなぁ……という感じ。超高速十二宮なんかも、3DCG色々がんばってるなーという感じで個人的には嫌いじゃなかったです。あと実写版の魔女宅とか。
 ホビットは第一作目を見ようと思って忘れてて、そのことを完全に失念して二作目だけ見ちゃったのが失敗でしたね。一作目ちゃんと見てればもうちょっと面白かったんでしょうけど。

 あ、一番最後に書いてあるタイトルは、中盤までは正直かなり上位ランクなんですけど(新井さんはXライダーとファイズがだいすきです)、MOVIE大戦パートが……ねぇ……。最後までXライダーとファイズで押し切ってくれれば文句なしだったのに。

 ぶっちゃけ大集合商法はお腹いっぱい感ひどいので、そろそろ「今回はストロンガーとカブトオンリー!」みたいな組み合わせ商法に切り替えてくれませんかね。Xとファイズの組み合わせでじっくり話やってくれるの、むちゃくちゃ面白かったですし。
 というかね。あれですよ! スーパー1とフォーゼで映画一本作ってもバチ当たらないでしょ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA