ペヤング焼蕎麦!

 前に買っていたのを朝ご飯がわりに開けてみましたー。

 どんなもんかと思ったんですが、本当に焼き蕎麦としか言いようのない感じで吹いた。確かにこれは焼き(中華)蕎麦じゃなくて焼き(日本)蕎麦だわ。焼いた感覚もちょっとあるし。

 まあ山口県にはペヤング焼き蕎麦に頼らなくても、瓦そばというガチ焼き蕎麦メニューがあるんですけどね!(あっちは茶そばだから普通の日本蕎麦とはかぶりませんけど)

ペヤング焼蕎麦!” に対して1件のコメントがあります。

  1. さいゾー より:

    SECRET: 0PASS:すごく好きってわけじゃないんだけど、なんかちょっと好きなんだよねペヤング焼き蕎麦。

  2. あらい より:

    SECRET: 0PASS:>さいゾーさんなんというかカップ蕎麦と違って確かに和風蕎麦で、ちゃんと焼いた蕎麦って感じが出てるのが良かったですねー。適当な所でまた買ってこようと思います。

  3. ねおにゃん より:

    SECRET: 0PASS:昔同じようなものを作ろうとして挫折した記憶ががががg普通に蕎麦+和風だしで炒めても毎回なぜか水分過多になったんですよ…これ食べてまたリトライしたくなりました(←やめとけw)

  4. あらい より:

    SECRET: 0PASS:>ねおにゃんさん 山口の瓦そばも同じような料理ですが、蕎麦単体だけを普通に炒めて、和風だしに後付けして食べる方式で水分問題は解決している感じです(ペヤングもお湯を捨てた後に出汁ソースを混ぜる)。焼いたときに少し焦げ目が付くくらいにすると、パリパリして美味しくなります。 ただ、普通の茶色い蕎麦だと若干風味がくどいので、茶そばにするとあっさりしてより良い感じになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA