秋吉台の焼かれ山

 というわけで、思い出したようにお出掛け。
 この構図もなんか久しぶりな予感!

 家を出たのが昼前だったので、目的地に行く前にとりあえずお昼。

 以前たくまる先生から「新山口駅前のたかくらが美味しいよ」と教えていただいていたので、回るお寿司を食べに行きました。

「一人回転寿司って初めてですよね? マスター」

 だねぇ……。お寿司そのものは好きなんだけども、一貫いくらがどうしても頭にちらつく回転寿司は一人で行ってもあんまり面白くないしねぇ。

 まあそんな感じで行った上に、スマホやカメラやヒビキさんをポケットに放り込んでるコートを椅子に引っ掛けたら(隙を狙って写真撮れるように)、「裾が汚れますからこちらでお預かりしておきますよ!」と親切な店員さんに持って行かれてしまって新井さん思わず苦笑い。店員さんのサービスはもちろん間違ってないんですけどね……こっちの考えがずれてるだけでね……。

 というわけで写真はないです。行った時間が平日13時過ぎとピークタイムを過ぎていたので流れてるネタは乾き気味だったり少なかったりまあ普通より少し上かなーくらいの回るお寿司屋さんだったんですが……。
 途中で食べた馬刺しと、注文したのどぐろ(炙り)が半端なく美味しかったです。
 口に入れた瞬間に炙られた脂多めの白身がとろりととろけるとか、何事かと思いましたよ。のどぐろは締めにしようと思ったんですが、これは締めに持ってきて正解だった……!

 あとこのお店は駅前で駐車場がありません。ただ、付近の駐車場を使っていると100円割引があります。
 周囲の相場は一時間100円なので、まあだいたい駐車場代は相殺できるかなーという感じでした。

 で、お腹いっぱいになったところでやってきたのは焼け野原。……もとい、秋吉台。

「火事ですか?」

 秋吉台は毎年環境保全のために一帯をあえて燃やす、山焼きという行事があるのだよ。

 だから向こうの森は燃えてない。

「あっホントだ」

 二月という山火事フィーバーの時期に燃やす以上、防火帯その他の対策はちゃんとしてあるし、風が強かったりすると延期になるのです。
 今回は15日予定だったのが22日に実施されたから、一週間遅れでの実施。


 良い時間なのでおやつタイム。

「さっきお昼食べたばっかり……って、これ……」

 新山口駅でついでに買ってきた山焼きだんごー!

「まさかマスター……山焼きされた秋吉台でこれを食べるのが……」

 山焼きだんご美味しかったです。


 帰りに百均に寄ってちょこちょこっと資材を買い足して、作業用机まわりを実用レベルにもっていきました。
 これで作業効率が上がる……といいなぁ。(資料は写真用に出した、仕事絡みじゃないやつです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA