家のネットが繋がらなくなった

 光経由のネットが唐突に繋がらなくなりました。

 まあネットがいきなり繋がらなくなるのはそんなに珍しい事でもないので、定石に従ってPCを再起動させ、ルータを疑い、スマートフォン経由でも試し、LAN内の他の機器が見えるのを確かめ、状況を切り分けまくった末にどうやらONU(光終端装置)がおかしい動きをしているっぽい所まで辿り着いたのはいいんですが……。

 さすがにONUはどうにもならないので(ONUはNTTからの貸出品なので、ホイホイ買い換えられない)すわ業者を呼ぶしかないか………と思ってふとNTT西日本の障害情報を見たら、がっつり障害が起きていたでござるの巻。
 なんだよウチの機材は全然問題ないんじゃねーか!w ひどいオチだな!

 というか、ネットの障害を確かめるためにはネットに繋がなきゃダメって、仕方ないとはいえ何かおかしいよなー。

 ちなみに障害はまだがっつり続いておりまして、今の家のPCはe-mobileのPocketWiFi経由で繋いでおります。PocketWiFiがなかったら何事もなかったかのようにWILLCOMで繋いでたと思います。
 こういう時は複数の接続手段を持っていると便利ですなー。ニンニン。

家のネットが繋がらなくなった” に対して1件のコメントがあります。

  1. セル より:

    SECRET: 0PASS:あるあるある・・・他に回線抜けていただけというオチも有線時代はありました

  2. あらい より:

    SECRET: 0PASS:>セルさん モデムの頃は、組んで設定もちゃんと終わってるのに繋がらないから何でかと思ったらISPが買ってきたモデムの規格に対応してなかった……なんてこともありました。 昔はモデムが死んだらアウトでしたが、今は複数の接続手段が安価に持てる時代なので……良い時代になったものです。 十年前からは信じられませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA