業務連絡とかQ&Aとか

・業務連絡
 ファフセリア・ハニエさん、レム・ソーアくん、アクション受領いたしました。

 業務連絡おわり。

Q.メガ・ラニカでのお墓、墓標またはそれに代わるものは存在するでしょうか?

A.
 存在します。
 大抵は棒状に切り出した木や石の墓標に名前が書いてある程度の簡素なものですが、魔法流派ごとに異なる場合もあるので(ただし魔法流派=宗教団体というわけではないです)、適当に決めてもらってOKです。

 メガ・ラニカの魔法使いはキリスト教に迫害されて日本に流れてきた経緯を持つので、キリスト教としての十字はあまり使わないようです。もちろんこの事件ははるか昔の話なので、メガ・ラニカ人もキリスト教徒に対しては特に何を思っているわけでもありませんし、クリスマスも普通に祝います。
 十字そのものもありふれたモチーフですので、他の宗教や流派などの紋章としては普通に使われています。

 神に頼らない性質を持つメガ・ラニカ人は基本的に無宗教ですが、死生観としては、死んだ後は魂はメガ・ラニカや地球などを巡ってやがて新たな命として生まれ変わる……という、輪廻転生的な概念が最もメジャーなものとなっています。

 もちろん基本的にですので、マイナーな宗教や、メガ・ラニカに渡る前の地方の宗教などが残っている場合もあります。このあたりの適当な宗教観は、日本人に近いものと思っていただければと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA