ツガル素体できた

 そんなわけで、モモさんで試した染色ネタの本番です。
 こやつらが作りたかったのじゃよー。

 あと全然関係ないけど、ちかさんとこの『つれづれPinky』をウチの妹(ガチオタ)が普通に見てて世の中狭いなぁと思った。ちかさんとあたしが知り合いって事は、もちろん知らなかったようです。

 その前にダイちゃん染色の経過報告。

 モモさんの各アーマーは両面テープ(百均のクッション付き強力タイプ)で留めていたのですが、どうやらダイちゃんの染色パーツ、接着剤で色が抜けるようです。
 ソフビの強度だけで留めていたすねアーマーに至っては、こすれた所が微妙に色落ちしていたので、塗装より若干強い程度の塗膜(この場合塗膜というのか微妙ですが)しか無いような感じです。

 普通に動かすぶんにはそうそう問題ないとは思うのですが、この辺りは経過待ちといったところ。

 そんなわけで染めてみた。

 手順は普通の塗装と同じ。バラした後に中性洗剤で洗って、染色液の中に放り込むだけ。

 赤パーツは500mlの水にダイちゃんのレッドを瓶半分・塩と酢少々、65~75度で90分。
 深い赤というより、ややくすんだ朱色、といった感じになりました。染色時間が長すぎたかしら。

 巨乳パーツだけが妙に染まりすぎてしまったのですが、これもどういうワケだろう。
 特に念入りに洗ったとか、軽くやすったとかは無いのですけど。

 あと、軟質素材の足首は若干縮みました。同じだけ煮たのですが、足にはめ直すときにキツかったです(入らないほどは縮みませんでした)。
 他の所でも色々言われてましたが、軟質素材の常として染まりも少々悪いです。

 ちなみにこっちが黒。

 黒パーツは500mlの水にダイちゃんのブラックを瓶3/4・塩と酢少々、65~75度で90分。

 写真だと真っ黒ですが、現物は表面にクリア光沢の入った紫がかった黒、といった感じです。少々曇りやすくなりましたが、こちらはかなりいい感じ。

 保険でガイアカラーの光沢レッドを買っておいたので、片方塗ってみました。テカテカな方がガイアカラー。
 ひとつはガイアカラーにして、もうひとつはそのまま組んでしまおうと思ったのですが……。

 ガイアカラーが付いちゃったので拭き取ったら、色落ちた! この染色膜(?)、ラッカーに弱いのか?

 諦めて残った方も光沢レッドで塗ることにorz

 結局、赤染色の意味があったのは、足首と、スペーサーだけ。
 染色は奥が深いです。かといって臭う薬剤使って本格的にやるのもなんだしなぁ。

 組み立てて完成。

 全く同じもの二つ作っても面白みがないので、黒レースのオリジナルバージョンと、白レースの2Pカラーバージョンにしてみました。
 別に手抜きじゃない……のは本当で、黒く染めるだけなら一つの鍋に放り込むだけなので、一体分染めても二体分染めても手間同じなんですよね。

 他の細かいところは、自分メモがてらに箇条書きにしときます。

 黒手首:黒素体から強奪。手首の赤染めはリスキーだったのでしませんでした。
 黄色ライン:スペーサーをガイアカラーの黄色で塗装。
 肌色部分:Mrカラーの『レドーム』に『白』を微量。遠目だと武士子の手足に近いです。
 胸の編み上げ:普通に面相筆で手書き。
 足のガーダーベルト:普通にマスキングしました。
 レース部分:ヒビキさんでもお馴染みの定番ツール、ネイルアート用シール。主にここの

 大阪で買ってきたレース模様のシールですが、近所で売ってるところを見つけたのでちょっとホクホクです(もはや買うことには何の抵抗もなくなった奴)。

 武装させてみた。

「素体の意味……あんまり無いわね」
 言うな!

 というか、久しぶりにツガルさんフル装備にしたんですが、パーツのあまりの落ちっぷりにPaネイルステッカー吹いた。っていうかこの写真でも膝アーマー落ちてるし!(今気付いた)
 あと塗膜で背中の穴が狭まってて、背中の拡張パーツが付かなくなったのはほとほと参りました。せっかくの塗装ごと少々削るハメにorz

 素体の意味がまるでないし、本編にも出す予定無いし(そもそもタツキとアキのツガル姉妹は非戦闘神姫です)、もうやらないと思います(ぉぃ

 この際なのでレインディアバスターにも乗せてみた。

 白素体を塗ったり染めたりして作ったワケですが、黒染めはいい感じになったと思います。赤い部分は結局塗っちゃったし、あんま、意味なかったかなぁ。

 ダイちゃんというツール自体を神姫(というかPVC)に使っている人がネット上にいないようだったので、まとめがてらに少々書いてみましたが……ツガルさん塗るくらいなら、正直、普通に筆塗りでもいい感じに出来るんじゃないかと(笑)

 若干染色膜(?)の強度的に不安な面はありますが、臭わないし無害(らしい)だし、プラ染めの入門ツールとしてはかなり適当だと思いますよ。

ツガル素体できた” に対して1件のコメントがあります。

  1. ふりゅ より:

    SECRET: 0PASS:なんと、妹様がみてくださっていたですか。世界は狭いです。それにしてもこのツガルの服がすごく上手くて素敵です('-'*)!青いツガルさんの発売が遠いので、ここにきてはうっとりしてます。

  2. あらい より:

    SECRET: 0PASS:妹の人が居間でノート開いてたのでちょっと覗いてみたら、そんなオチでした。幸いなことにウチは入ってませんでしたが(笑塗装だけなら正直Pinky改造と同程度の難易度なので、12月とは言わずノーマルカラーツガルさんと素体をコナスタでYou買っちゃいなyo!(ぉぃ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA