AC式神姫用ブレード(レシピ)

 なんかご意見をいただいたので、昨日のブレードのレシピです。
 衣装は毎度お馴染みのドキドキハウリン。

 今日は表稼業で色々あって精根尽き果てたので、ミミカレビューは明日にさせてください。ファンの方(いるのかどうか知りませんが)ごめんなさい。 使った素材
 武 シリーズ3 沖田総司 加州清光
 コトブキヤ アーマードコア ウェポンユニット03 ハンドガン
 コトブキヤ アーマードコア ウェポンユニット11 ハンドガン
 ウェーブCライン 1.5mm
 ウェーブHアイズ 5mm
 アルミホイル 適量
 プラ棒 3mm
 プラパイプ 5mm

 と、ずらっと書いてますが、武の刀はぶっちゃけどれでもいいし(笑)、そもそも神姫が持てなくて持て余したモノの再利用なので……。
 ウェポンユニットのハンドガンも、03なんか特にレールガンがメインだからいらない子ですしね。ちょっと惜しいかなと思ったのは、11のリボルバーハンドガンくらいです。
 マテリアルの類は常備品なので、全体で見ても特にコストらしいコストはかかってません。アルミホイルは、Hアイズに両面テープで貼り付けて裏の黒が映り込まないように使ってます。台所にあるヤツで十分。

・ブレード部詳細
1.武の刀
 刃の部分のみ使用。11のリボルバーハンドガンに溝を切って若干埋め込み気味になっているのですが、茎の部分が干渉するので、適当な長さでぶった切ってあります。

2.ウェポンユニット11のハンドガン
 バレル下部(刃の埋め込み部分)、グリップ(神姫が持てる程度に削り)、柄(3mmの穴開けてプラ棒突っ込んだだけ)の三箇所を加工。あと適当に3.3mmの神姫穴。
 それ以外は手を加えてません。

3.Hアイズ
 デバイスっぽさを出したかったので適当に貼り付け。
 塗装後に両面テープでやっつけ気味に。

4.プラ棒
 定番の3mm。

5.プラパイプ
 定番の5mm。

 塗装も定番、MrColorのつや消し黒を筆塗り。ハウリンの髪もほぼ同じ色なので、重宝していたりします。

・鞘部分詳細
A.武の鞘
 03のハンドガンに通してあります。鯉口側の出っ張る部分(リボルバーハンドガンのバレルに干渉する部分)は切り飛ばしました。

B、C.ウェーブCライン 1.5mm
 穴開けて曲げた真鍮線突っ込んだだけ。

D.ウェポンユニット03のハンドガン
 グリップとその周囲&銃口を切り飛ばして、鞘が通せるように加工。

 まあそんな感じで、本当にレシピというほど加工してなかったりします。ウェポンユニット11のレールガンは砲子の武装に最適だし、他のパーツも大半が余り物なので、費用も……武のお値段をまるまる入れるなら、8~900円くらいかなぁ?
 製作時間は、たぶん2~3時間というところ。

 この程度でもそれっぽく見えるウェポンユニットが使えすぎですよー、というオチで。

AC式神姫用ブレード(レシピ)” に対して1件のコメントがあります。

  1. G より:

    SECRET: 0PASS:いや、このカタチに持っていける発想力に乾杯というかw目からウロコな感じで良い刺激を受けました。いや、いいモン見たぜ、と(笑)

  2. ALC@妄想の人 より:

    SECRET: 0PASS:いやいやいや、工作技能が壊滅的な自分からすると羨ましい限りで……改めて、脳髄にビビッと来ました。特にドキドキハウリンとの取り合わせの良さに。(笑)後はお値段。予想よりずっと安いんですね……驚きです。

  3. あらい より:

    SECRET: 0PASS:お褒めいただきありがとうございます。この辺りの武装も、新ネタに繋げられればいいなぁと思っていたりな感じですが……そろそろダラダラも飽きてきたし、創作始めないとなぁ。ちなみにお値段のほうは、あくまでもこの武器代として、の計算です。AC武器セットはひとつ500円ですが、パーツの半分も取ってないので100~200円くらいで計算しています。あと工具類と常備品系は0円で計算してますので……。コレ作るために一からツールを買い揃えると、3000円くらいは行くんじゃないかなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA